ましゅまろ・でい

エンジニアが異動で空マイラーになっちゃった!?サラリーマンのブログ

【ブログ運営報告】2020年6月(ブログ開始3ヶ月目)

どーも、どもどもども、セカンドです。

毎月恒例のブログ運営状況について報告します。

これまでの経緯が気になる方は⇩をご覧ください。 

marshmallowday-113.hatenablog.com

 

❚ 目次

 

投稿記事数

ブログを始めて3ヶ月目の投稿数は5記事でした。

3日に1記事ぐらいの割合で投稿したかったのですが、目標に届きませんでした。

要因としては、緊急事態宣言が終わり、出社が始まったためです。

車通勤だったため、4月・5月と比較して、通勤時間を執筆時間に充てることが出来ない状況でした。(車通勤中は、英語のリスニングに充てています。)

7月からは、通常に戻り本社出社することになりました。

電車の通勤時間は英語のリスニング or 英単語の勉強に充てようと考えているので、6月の投稿も5記事程度になりそうです。

通勤時間以外の隙間時間をどうやって活用するかがポイントになると思います。

また仕事面では、今までなかなか進まなかった案件も、尻を叩かれることになり、ブログに費やせる時間も確実に減っていくと予想しています。 

執筆時間は主に、始業前の1時間と昼休みの30分間、日によりますが、帰宅後1時間です。

土日は自分の体力と相談して、合計2時間確保したいと思います。

 

1つの記事を書こうと思うと、

  1. テーマに関するバックグランドの調査
  2. 画像検索(フリー素材)
  3. 記事構成の検討
  4. 記事の作成 

の流れになり、2 or 3時間で完了したことはありません。先輩ブロガーの方が、2000~3000文字の記事を大体2時間で出来る!と書いてあったんですが、私はその3~4倍の時間がかかっています。

数をこなすことで、今の遅筆が改善されるのか?

継続しながら検証していきたいと思います。

 

アクセス数(PV)

6月のアクセス数は337PVでした。

f:id:md-113:20200630190356j:plain

1日平均 10PVで、かつ、半分くらいが1桁台のアクセス数でした。

ここ3カ月のアクセス数推移をグラフにまとめると、

f:id:md-113:20200701073936p:plain

更に分析を進めて、1記事当たりの平均アクセス数を求めてみます。

f:id:md-113:20200630180048p:plain

全体のアクセス数が少ないのは、5月より投稿記事数が少ないためだと納得できますが、1記事当たりのアクセス数の成長が無いのは辛いですね。

現実を受け入れざるを得ませんが、結果が出ていないことは辛いです。

ブログを始めた方が、3ヶ月持たない理由が、先月以上によーく、よーーーく分かりました。

現実を噛みしめつつ、止めなければ失敗ではない!と心に言い聞かせて、月間10万PVを目標に、引き続き頑張りたいと思います。

 

新規読者登録数

ブログを始めてから合計58の方に読者登録いただきました。

6月の増加は、+18名になります。

ブログ開始からの推移は⇩の表になります。

f:id:md-113:20200630184747p:plain

自分の記事を読んで下さる方がいるって、本当に 励みになります!

Google Analyticsからの解析だと、6月は新たにオーストラリアとスウェーデンの方からもアクセスがありました!

この場を借りてお礼を言わせていただきます。

ありがとうございます!!

読者の方の期待に沿えるよう、良い記事を書きたいと思います。 

 

5月にやろうと思ったことの結果

1) Google Adsence再申請

Google Search Consoleの認識は得られたため、6/9に再トライしてみました。

f:id:md-113:20200630200607j:plain

結果は、不合格でした。

 

アクセス数が300程度の弱小ブログでは、合格出来ないのでしょうか。

記事数が30以上、月間アクセス数が1000PV程度になったら再トライしようと思います。

  

 2) マーカーの採用 

ブログデザインの拡充とということで、マーカーデザインを取り入れました。

青マーカー:ポジティブな内容に使用

黄色マーカー:注意をしてほしい時に使用

ピンクマーカー: 否定的意味合いの時に使用

 

参考にさせていただいたのは、カゲオさんの⇩の記事です。

kagesai.net

記事の中にCSSのコピーがあり、大変ありがたいです。

CSS初心者 or まだまだ不慣れの方は参考にさせてもらうと良いと思いました。 

 

6月に新しく挑戦したこと

1) h2タグの使用

SEO対策として、h2タグを使用した方が良いとのことだったので、私も全ての記事をh2タグに変換しました。

そしてついでに、h2タグとh3タグのデザインを⇩に変更。 

f:id:md-113:20200630192712j:plain

h2タグに変更後に、Google先生からの流入に変化はありませんが、今後に期待ということにします。(笑)

デザイン変更には、⇩のサルワカさんの記事を参考にさせていただきました。

こちらも、CSSのコピーもあって大変ありがたかったです。

saruwakakun.com

 

2) アフィリエイトの貼付け 

Google Adsenceが合格しないので、見切りをつけてアフィリエイトを貼り付けることにしました。

ブログ初心者でも比較的使いやすいと評判の「もしもアフィリエイト」に登録。

実際に記事に貼り付けてみました。

アクセス数が圧倒的に少ないので、収益なんて持っての他ですが、今後に期待して継続していきたいと思います。

実際に投稿した記事は⇩になります。 

marshmallowday-113.hatenablog.com

  

marshmallowday-113.hatenablog.com

 

7月中にやりたいこと

  1. 更なるブログデザインの拡充。(囲いなどのデザインCCSの勉強。)
  2. AdSence再申請
  3. SEOに対する勉強(専門書を1冊読む)

執筆の間になるので、どこまで出来るか分かりませんが、コツコツ続けて行きたいと思います。

 

私感

なんとか3ヶ月継続してきました。

投稿記事数が24と少ないため、ブログの実力も上がらないのは仕方ないと感じています。

ただ、ここで止めては今まで費やした時間が無駄になります。

繰返しになりますが、止めなければ失敗ではない! をモットーに、7月も続けて行こう思います。

 

おしまーいっ!

 

では、また来月!!