ましゅまろ・でい

エンジニアが異動で空マイラーになっちゃった!?サラリーマンのブログ

【ブログ運営報告】2020年5月(ブログ開始2ヶ月目)

どーも、どもどもども、セカンドです。

恒例にしたいと思っている、月1回のブログ運営状況について報告します。

自分のブログ成長のためにと思って書いたのですが、意外に反響が大きかった(他の記事より良く読んでいただける)ため、今後も自信を持って継続していきます。

比較参考資料として先月の運営を報告を⇩に貼っておきます。

気になる方はご覧ください。 

marshmallowday-113.hatenablog.com

 

❚ 目次

 

投稿記事数

 ブログを始めてはや2ヶ月の投稿数は8記事でした。

 ゴールデンウイーク中は新型コロナの影響で、執筆時間が確保できたんですが、それ以降は、在宅ワークの恩恵をブログに活かすことが出来なかったのが実態です。

在宅ワーク後の時間の流れは、

在宅ワーク一旦終了

 →子どもたちと遊ぶ(17時)

 →夕食(18時)

 →子どもたちとお風呂(19時)

 →子どもたちと遊ぶ(20時)

 →子どもたちを寝かしつけ(21時)

 →仕事(21.5~22.5時)

 →ブログ作成(22.5~24時:ほぼ、速度改善に注力)

とこんな感じ。

 

速度改善については、⇩の記事にまとめました。  

marshmallowday-113.hatenablog.com

 

2週間対策して結果が出なかったので、一旦、保留することとします。

今後、ブログの勉強を進めて、速度改善出来ない理由が分かったら、即記事を更新したいと思います。

 

アクセス数(PV)

5月のアクセス数は504PVでした。

(4月は188PV。)

f:id:md-113:20200531221131j:plain

4月より少し成長しましたが、1日平均 20PV以下ですから、目標は遥か彼方です。

ブログを始めた方が、3ヶ月持たない理由がよーく、よーーーく分かりました。

簡単にアクセス増えないって分かっていますが、これは辛いですね・・・。

現実を噛みしめつつ、目標の月間10万PVを目指して、引き続き頑張りたいと思います。

 

新規読者登録数

ブログを始めてから合計40名の方に読者登録いただきました。

5月の増加分は、+21名になります。

自分の記事を読んで下さる方がいるって、本当に 励みになります!

Google Analyticsからの解析だと、先月の日本・アメリカ・タイ・カナダに加えて、フランス、ニュージーランドに在住されている方からもアクセスがありました。

この場を借りてお礼を言わせていただきます。

ありがとうございます!!

 

新型コロナの影響からか私とほぼ同時期にブログを開始された方が多いようです。

既に収益化が(大幅に)進んでいる方もいて、『オレって才能ねーなー』と現実を突きつけられています。

ブログを始めればある程度、結果が出ると思ってましたが、正直、ちょっとなめてました。

どの世界も甘い世界じゃないですね。

ブログさん、なめててスミマセンでした!!

現実を受け入れて、コツコツ努力したいと思います。

⇧正しい努力というところがミソなんですよね。単純に記事数を増やせば良いわけではないので、質の高い(読者の方が有益だと)感じる記事を書きたいと思います。

 

4月にやろうと思ったことの結果

1) Google Adsence再申請

Google Search Consoleの認識は得られませんでしたが、5/18に再トライしてみました。

結果は、不合格でした。

5/19にTwitter、ビール、HEROに関する記事を一旦下書きにして再申請しました。

⇧個人情報や、アルコール、歌詞の引用する記事があると、Adsenceが通過しにくいという記事を読んだことがあったためです。

それでも、結果は不合格

5/31現在も、Google Search Consoleは未承認。

アクセス数の影響もあるかもしれないので、記事数が30程度になったら再トライしようと思います。

 

2) プライバシーポリシー+問合わせフォームの設置

Google Adsence対策として、プライバシーポリシーと問合せフォームを設置しました。

プライバシーポリシーの設置については、忘備録も兼ねて、ブログ初心者用の記事にまとめました。

中身が気になる方は、⇩をご覧ください。 

marshmallowday-113.hatenablog.com

  

5月に新しく挑戦したこと

1) Twitterの運用開始

ブログ更新をいち早く読者の方へ記事更新の情報を知らせるべく、Twitterを始めました。

今更かよ!って突っ込みはしないでくださいね。(笑)

運用開始1週間の状況をまとめたのが、⇩の記事になります。  

marshmallowday-113.hatenablog.com

 


2) ブログデザインの変更 

速度改善の時に、ちょろっと触れましたが、5月上旬にDUDEのヘッダーのデザインを変更しました。

これです。(⇩)

f:id:md-113:20200530235825j:plain

ヘッダーの写真は、Twitterにも転用しています。アメリカ出張中に思わず、アメリカっぽいし、恰好良いな!と思って移動中の車内から撮影したものです。

話がそれますが、デザイン変更に加えて、私個人のオススメ記事を埋め込みました。。。

がっ、一切読まれない!!!(泣)

一切、クリックされない!!!(泣)

 

・・・そして、ブログの速度改善により、DUDEとお別れすることに。

・・・作業が報われないっ辛いですね。。。

 

何事も全て成功するわけじゃない!

継続は力なり!」で来月も引き続き、読者の方が見やすいデザインになるように、改善を続けたいと思います。

 

 

6月中にやりたいこと

  1. 更なるブログデザインの拡充。(マーカー、囲いなど、デザインCCSの勉強。)
  2. AdSence再申請
  3. SEOに対する勉強
  4. 独自ドメインの取得(はてなブログProへの移行検討)

執筆の間になるので、どこまで出来るか分かりませんが、コツコツ続けて行きたいと思います。

 

私感

5月の後半を「ブログデザイン変更」と「速度改善」に費やしてしまい、記事数を増やすことが出来ませんでした。

速度改善については調査を継続していきますが、6月は基本に戻って記事作成を増やしていこうと思います。

 

おしまーいっ!

 

では、また来月!!