ましゅまろ・でい

エンジニアが異動で空マイラーになっちゃった!?サラリーマンのブログ

【キャリア・仕事】半沢直樹の名セリフに学ぶ

どーも、ここ2ヶ月、月曜の朝だけ異様にいきり立ってしまったセカンドです。

理由は国民的ドラマになった、半沢直樹 を日曜の夜に見て感化されたから。

f:id:md-113:20201008193402j:plain

出典元:TBS 日曜劇場 半沢直樹 公式HP

 

このパワーが金曜日まで持たないのがたまに傷ですねwww

 

さて今回はサラリーマンである私が、半沢直樹をみて感銘を受けた言葉をまとめたいと思います。

元ネタは⇩なんですが、webページはいつなくなるかわからないので、忘備録として言葉を聞いた時の自分の気持ちを残しておきたいと思いました。

realsound.jp

 

完全に自己満記事になりますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

 

それでは行きましょう!!

 

❚ 目次

 

The 名セリフ7選

f:id:md-113:20201009182321j:plain

 

会社の都合を顧客に押し付けるな。顧客のために、あらゆる可能性を検討しろと言っているんだ。

仕事は客のためにするもんだ。ひいては世の中のためにする。その大原則を忘れたとき、人は自分のためだけに仕事をするようになる。自分のためにした仕事は、内向きで、卑屈で、醜く歪んでいく。

Twitterでもつぶやいたんですが、顧客にためにならない製品って売れないんですよね。

理由は明白で、顧客の課題(困っていること)を解決していないから

自分に当てはめるとすごーく納得するんですが、自分達にメリットがないのにわざわざ別の製品(部品)に交換しません。

ただ、この当たり前を突き通すことが難しい。

顧客の課題解決を目指していたはずなのに、自社の利益を優先し自分たちの都合を顧客に押し付けていることが良くあります。

(結果としてなっていることが多い)

この言葉は、そういった私たちの本質を突いている言葉だと思いました。

 

大事なのはどこで働くかじゃない。どう働くかだ。

プロフィールにも書いていますが、私は元エンジニアです。

人生の中で何か1つでも未来のスタンダードとなる製品の設計がしたくてエンジニアという職業を選び、現在の会社に勤めることになりました。

ですが、2018年に営業部門に異動。

海外営業+商品企画の仕事をしています。(※補足へ)

商品企画という形で製品開発に携われていることは嬉しいですが、やはり自分で図面を引いてモノづくりの源流にいたいという気持ちもあります。

そんな中でこの言葉は響きました。

半沢も銀行ではなく証券で働いている時のセリフなので状況は自分と同じ。

与えられた仕事を、誰のために!どうやるか!

どんな形でもいいから、良い製品づくりのために頑張ろう!と思いました。

 

[※補足]

海外営業と商品企画、両方担うって絶対無理だって上層部に言ってるんですが、上層部は今の形態に満足しているようです。

普通、この手の仕事を1つの部署で出来ないですよね?

以上、愚痴でした!

 

大事なのは、感謝と恩返しだ。その二つを忘れた未来は、ただの独り善がりの絵空事だ。これまでの出会いと出来事に感謝をし、その恩返しのつもりで仕事をする。そうすれば必ず明るい未来が拓けるはずだ。成功を祈る。

この言葉は、半沢が後輩の森山に、Spairalと FOXの提携交渉直前に電話から送ったものなんですが、第一印象は仕事だけじゃない!でした。

この言葉ってむしろ、夫婦のためにあるべき言葉じゃないの?って思いました。

Twitterを初めて、ママの意見(愚痴)が多分に含んだツイートを良く目にするんですが、 ママたちはパパからの感謝と恩返しを待っているような気がしたんです。

家事は全てママの仕事になっている。

でも、パパは自分のころばかりで助けてくれない・・・。

感謝の言葉ない・・・。

恩返し(美味しいディナー or ランチや楽しい旅行、もしくは素敵なプレゼントなんですかね?)がない・・・。

 

もちろんそれは、パパ側も望んでいます。

これもツイートしたんですが、これは私の本音ですwww

 

夫婦でお互いにこれまでの出会いと出来事に感謝する。

そしてお互いに恩返しながら生活できれば夫婦仲は良くなると思いました。

 

大企業にいるから、いい仕事ができるわけじゃない。どんな会社にいても、どんな仕事をしていても、自分の仕事にプライドを持って、日々奮闘し、達成感を得ている人を本当の勝ち組と言うんじゃないかと、俺は思う。

東京セントラル証券を去る(銀行に戻る)半沢が部下たちに贈った言葉です。

私も大手企業で働いていないため、東京セントラル証券の社員の方々の気持ちが分かります。

(それでも東京セントラル証券って私の会社より給料も高いと思うし、よっぽど大手だとは思いますが・・・。)

ただ半沢の言葉通り、仕事に対して充実感・達成感を持って働きたいと感じましたし、働いている人こそ真の勝ち組だと思います。

将来、自分の子どもに今の仕事を自慢できるように、プライドを持って精一杯働こう!と思いました。

 

倒産する会社は、社外の人に挨拶をしなくなっていく。会社に対する自信と誇りがなくなるからだ。

サラリーマンを続けて10年以上経ちますが、顧客・協力会社含めて様々な会社を訪問させてもらいました。

その中で良い会社には必ず共通点があります。

それは、

 ①挨拶がしっかりしていること

 ②整理整頓がしっかりできていること

 です。

半沢のこの言葉を聞いて、一理あると思いましたが、個人的には、会社に対する自信よりも自分自身に対する自信なんじゃないかな?と感じました。

いずれにせよ、訪問された顧客にしてみれば訪問した会社であった人が、その会社の印象になるわけです。

挨拶をしっかりしておいて損することはありません。

これからも継続して自分から挨拶していきます。 

 

仕事なんかなくなったって、生きてれば何とかなる。生きていれば、何とかね。

半沢直樹最終回、帝国航空再建のために出向どころか銀行を辞めることになるかもしれないという事実を半沢が奥さんの花ちゃんに告げた際に、花ちゃんが返した言葉です。

最終回放送の朝、竹内結子さんの訃報が臨時ニュースで流れました。

そのニュースを見た後だったからかもしれません。

いつもより余計にこの言葉の重みを噛み締めました。

タラレバは言い出したら切りがありませんが、もし、竹内結子さんがこの場面を見ていたら・・・。

あと1日、自殺という選択を遅らせていたら・・・。

 

本当にこの言葉通りだと思います。

どんな辛いことがあっても、

生きてさえいれば何とかなる。

生きてさえいれば。

 

The 傑作名セリフ3選

ここからは思わず笑ってしまった、みなさんご存じ、大人気キャラ大和田取締役の傑作名セリフをご紹介します。

お腹が痛くなっても知りませんよ?

準備はいいですか?

それでは3連続でどうぞ! 

f:id:md-113:20201009193050j:plain

君はもう、おしまいです。お・し・ま・い・DEATH!

銀行、沈・ヴォツ!頭取も・・・沈・ヴォツっ!!

やれるもんなら、やって、みな! あばよおおおお!

 

まとめ

半沢直樹の名セリフ集、いかがだったでしょうか?

自分の記事にまとめたので、日曜の夜に限らずやる気が出ないときに見直して、仕事のドーピング材として活用しようと思います。

 

おしまーい!

 

❚ おまけ 

名言が生まれる元になった原作本について、気になる方はこちらからどうぞ!

 

 

最新作はこちらです。

 

更に前作が気になる方はこちらもどうぞ!