ましゅまろ・でい

エンジニアが異動で空マイラーになっちゃった!?サラリーマンのブログ

【雑記】iPhone7のマイク修理

どーも、セカンドです。

突然ですが、私のiPhone7が3/31に通話不能になりました。

⇒相手の声は私には聞こえるが、私の声が相手に聞こえない。

 相手側にはTVの砂嵐音(のような音)がずーーーっと流れている状態・・・。

f:id:md-113:20200410184336p:plain

本記事では、故障原因分析から修理完了までの経緯をお届けします。

読者のみなさまの参考になれば幸いです。

 

❚ 目次 

 

 3/31 有休中に同僚からの電話でiPhoneの異変を感じる。

新型コロナがなければ、都内にある本社へ出社するのですが、私が勤める会社では、東京都の要請を受けて3月中旬より在宅ワーク or 有休消化が奨励されています。丁度有休が余っていたため、年度末ということもありこの日は有休を取りました。

同僚には、何かあったら携帯にTELして!と言ってあったためか、遠慮なくTELがかかってきます(笑)。中国版LINE:WeChatのアプリを開くと、、、。

 

セカンド(私;以下、2nd):もしもし?

 

同僚Eさん(ビールが大好きな中国人。昨年末に中国客先に一緒に出張に行ったこともある。以下、Eさん):もしもし、Eです。

 

2nd:おはようございます!Eさん。どうしました?

 

Eさん:もしもし・・・。もしもーし?

 

2nd:Eさん、聞こえてますよ!僕の声、聞こえますか?

 

Eさん:あれ?答えてくれない・・・。

 

2nd:(また、iPhone通話できなくなったのかよ・・・。最近多いな・・・。とりあえず、再起動しよう。)Eさん、一旦切ります。

 

その後、テキストで再起動することを連絡。これまでも時々、通話出来ない(私の声が相手に届かない)ことがあたったのですが、再起動すると通話可能になっていたため即再起動し、1分後にかけ直します。

がっ!結果は一緒。

なぜだーーーーーっ???

f:id:md-113:20200411221257p:plain

3度目の正直ということで、もう一度、再起動。

でも結果は一緒。いつも再起動で直るのは、「プログラムのバグっしょ!」とかるーく考えていたのですが、どうやら今回はやばそう・・・。

そうだ!!スピーカーで話すのは!?と思い、即実施。

 なんとか通話可能に。但し、通常通話に戻すとEさんには何も聞こえてない様子・・・

とりあえず週末に修理かなーーー、と軽く考えていました。

 

4/1 完全通話不能に!

新型コロナの影響で、本社ではなく工場に出社。元々、エンジニアとして働いていた事業所に向かいます。会社としては、在宅ワーク or 有休消化の姿勢は変わりませんでしたが、工場が東京では無いということで、一定期間の在宅ワークを経てから工場出社が許されたためです。

⇒営業として仕事を進める上で、工場のエンジニアと直接話せると、お互いの意思疎通が早く、本当に仕事が進みます

コロナ対策で改めて痛感させられていることですが、web会議などで相手と顔を合せて打合せすることも出来る時代になっても、

顧客に直接足を運ぶって本当に大事なんだな~と感じます。

 

さて、本題に!

上司・同僚と勤務地がことなるため、LINEやWeChatでコミュニケーションを取る機会が増えます。この日も昨日の同じく、同僚Eさんから仕事の電話(WeChat)がかかってきました。

 

2nd:もしもし。

 

Eさん:もしもし。Eです。スマホ直りましたか?

 

 2nd:おはようございます、Eさん。なんか調子悪いですね。僕の声、聞こえてますか?

 

Eさん:もしもし・・・。もしもーし?昨日と一緒だ・・・。

 

2nd:(聞こえてないか・・・。と思いながらスピーカーフォンに変更)すみませんでした。なんかスマホ調子悪いみたいです。聞こえますか?

 

Eさん:もしもし?全然聞こえないよ。

 

2nd:(えっ!?昨日は通話できたやん!!と思い戸惑いながら)一旦切って社内電話でかけ直します。すみません。→強制的にTELを切る。

 

 

 電話を切った後、WeChatでスピーカーフォンでもTEL出来ないことをテキスト送付。その後、すぐに社内電話からEさんへかけ直します。

 (以下、社内電話での通話内容)

2nd:もしもし、2ndです。Eさんですか?

 

Eさん:もしもし、Eです。やっと繋がりましたね。雑音が大きくて、2ndさんの声が全く聞こえませんでしたよ。

 

2nd:なんか私のスマホが調子が悪いみたいで、迷惑をかけてしまってすみません・・・。(雑音が大きい??どういうこと??と思いましたが、自分のスマホのことは置いといて)何かありましたか?(ここから仕事の話をする・・・。)

 

というわけで、不具合発覚からわずか1日で完全に通話不良になりました。

 

4/1 iPhoneの不具合状態を即確認

さて、不具合があると分析したくなるのがエンジニアの性分。(現在は元エンジニアですが。)

後輩のFくん(以下、Fくん)に協力してもらって現状確認することにしました。

(Fくん、休み時間に付き合ってくれてありがとう!!)

検証方法

①2nd→FくんへTEL(通常通話,LINE,WeChatの3パターンそれぞれで)をかける。

②それぞれアプリの相手側の聞こえ方を確認する。

結果

どのアプリでもTVの砂嵐音が聞こえて、2ndのiPhone7からの声が聞こえない。

再起動しても改善しなかった。

結論

プログラムのバグやアプリの不具合では無く、2ndのスマホに原因がある。

 

4/1 原因分析

私のスマホに原因があると分かったので、Google先生に質問してみます。

iphone 自分の声が相手に聞こえない」の検索すると、⇩のページに原因分析方法を発見。早速、記事に沿って原因を深堀していきます!

iphonesyuri.jp

記事の概要をまとめると、

「ますは、メインマイク故障を確認!」

ということにないます。

 記事の抜粋ですが、

もし、メインマイクが壊れてしまったら、どんな症状がでるでしょうか?

こちらの声が相手に届かない、相手の声が聞こえなくなった、通話中のノイズがはげしい、ムービー撮影で音が拾えない、FaceTimeなどのビデオ通話ができないなどさまざまなトラブルが出てしまいます。

とあります。 

 

2nd:おっ!!これじゃん!!

 

とうわけで、ほぼほぼ、メインマイクの故障が原因であることが確定しました。

以下の手順でメインマイクの故障有無を確認します。

再びGoogle先生に「iphone メインマイク 故障」で質問すると、⇩の記事を見つけてくれたました。
iphone-college.com

メインマイクの故障有無の一番確実な確認方法、

それは、、、

ボイスメモで自分の声がキレイに録音出来るか?

確かに、マイクが正常ならしっかりと録音されずハズ!! 

 

試してみると、、、

f:id:md-113:20200413131357p:plain

残念、無念、また来週!!

TVの砂嵐音の中で、わずかに聞こえる自分の声・・・。

(なんで自分の声を録音して聞くと、あんなに気持ちの悪い声に聞こえるのでしょうか・・・?)

私のiPhone7はメインマイクが故障しており、オペ(修理)の必要があることが確定したのでした。

 

 4/4 オペ(修理)依頼

4/1の午後から通話不能となった私のiPhone7ですが、電話がかかって来る度に事情を説明して、なんとか週末(4/3)まで持ちこたえました。本当はすぐにでも緊急搬送してあげたかったのですが、年度初めとコロナの影響で業務が溜まっており、修理依頼が出来ませんでした。

やっと週末になったかと思うと、今度は東京都の外出自粛要請を受けて、4/4~5は百貨店を筆頭にどこも営業自粛。

おいおい!修理できねーじゃん・・・。

壊れるタイミング悪すぎ・・・。

と半ば諦めながらも、自宅近くで対応してくれそうなお店を探します。

 

探してみると、、、意外にある!!

営業しているかは別として、候補が3店見つかりました。全国展開しているチェーン店と個人経営と思われるお店が2つ。全国展開しているチェーン店の方が部品在庫を多く保有しているはず!と推測し、まずはそちらに向かいます。

 

①全国展開しているチェーン店

こんな状況にもかかわらず、営業していてくれました。

ありがたい!!そして、開店と同時に受付。

お客が私だけだったため、20代後半と思われる女性スタッフの方(以下、店員さん)がすぐに対応してくれました。

(みなさま、不要・不急の外出は避けていたようです。私は緊急だから仕方ないですよね・・・??)

iPhone7の故障内容を店員さんに説明。メインマイクが壊れているはずだと伝え、ついでにボイスメモ出来ないことをその場で実演。

 

店員さん:交換費用が¥8,800(税抜き)になりますがよろしいでしょうか?

 

2nd:(税込みで約1万円もするんだ・・・。意外というか普通に高いな・・・。ぐぬぬぬ・・・。仕方あるまい。)分かりました。お願いします。

 

店員さん:在庫を見てくるので少々お待ちください。(と言ってバックヤードに向かう)

 

(しばらく待ったあと)

 

店員さん:申し訳ありません。iPhone7の部品在庫を切らしておりまして・・・。こちらで修理する場合、部品を取寄せることになってしまいます。土日に部品発注出来ないため、部品到着が最短で来週の水曜日(4/8)になってしまいます。すぐに修理した方が良いですよね?弊社の別店舗をご案内する形にしたいのですが・・・。

 

2nd:(マジかーーー。と落胆した後、)別店舗だと、場所はどこになりますか?

 

店員さん:通常だと、部品在庫を一番持っている池袋店をご案内するのですが、こんな状況ですし都内に行くのは気が引けますよね。近隣のショップにTELして部品在庫を確認しますが、いかがいたしましょうか?

 

2nd:(受付が遅くなるから、修理に時間かかりそうだなー。と半ば諦めつつ)すみませんが、確認お願いして良いですか?

 

店員さん:かしこまりました。(すぐに連絡開始。)

 

が、店員さんが2店に連絡するが、全く繋がらない。

お店のHPには、営業時間短縮や休業の連絡が無いため、店員さんも戸惑っていました。

 

店員さん:すみません・・・。本来なら営業しているはずなんですが・・・。コロナの影響から店長判断などで、もしかしたら営業時間短縮か休業しているのかもしれません。携帯の修理ですからお急ぎですよね?弊社ではないのですが、近隣に別のお店がありますので、そちらをご利用されてはいかがでしょうか?

 

2nd:(素晴らしい対応!いいね!!次、なんかあったら多少高くてもこのお店を使ってあげよう!!と心に決め、)そうですね、提案ありがとうございます。別のお店を教えていただいても良いですか?

 

店員さん:(iPadで検索してくれて)こちらです。

 

事前に調査していた個人経営店だったため、お礼を行って2軒目に向かいます。

 

※ちなみにこの全国チェーン店なんですが、政府からの緊急事態宣言を受けて、この店舗は4/8(水)~5/6(水)まで休業となりました。大型商業施設に入っている系列店も同様に休業となっており、ここで部品発注をお願いしていたら、未だに修理出来ていなかった可能性が非常に高かったです。店員さんの対応が良かったことを改めて書いておきます。

 

②個人経営店 その1

全国展開のチェーン店で修理が出来なかったため、このお店から一番近い個人経営の修理ショップに向かいます。

お店に到着すると、何やら別の看板が・・・。

残念!!

すでに廃業されたようで、お店があるはずの場所には美容室が営業されていました。

 

今日中の修理は、かなり厳しいのかな・・・。

てかさ、この状況でお店やってんのかな・・・?

今の時代、スマホ使えないとか仕事に悪影響しか出ないよ・・・。

と次から次に懸念が浮かんで来ますが、一縷の希望を持って、最後の個人経営店に向かいます。

 

③個人経営店 その2

今度こそ修理してーーーーー!!!

祈りながらお店の前に到着です。お店に前には、「iPhone修理」の、のぼりがあり営業していることが確認出来ました。2階が店舗の様で、階段を昇っていきます。

このお店は、店長(40代と思われる男性)が一人で切盛りしていました。

 

2nd:こんにちは。お店やってますか?

 

店長:いらっしゃいませ。大丈夫ですよ。

 

2nd:(これまでの経緯を一通り説明。)で、たぶん、メインマイクが故障していると思うのですが、修理出来ますか?

 

店長スマホお貸りしてもいいですか?症状を確認したいので、電話番号を教えてください。

 

2nd:(スマホを渡しながら)番号は090-○○○○-○○○○です。

 

スマホを受け渡すと、固定電話から私のiPhone7にTELして原因調査を即実施。スマホのマイク部分を軽く叩きながら通話音を確認してくれました。

 

店長:メインマイク以外は大丈夫そうですね。交換費用が税込み¥8,400で作業が30分程度かかるのですが、よろしいですか?

 

2nd:(大手より安いじゃん!ラッキー!!と思いながら)OKです。お願いします。

 

店長:(交換部品を探しながら)ちなみに、普段お使いになられていて、その他に気になること(不具合とか)はありませんか?

 

2nd:うーん。特にはないですけど。最近、電池の減りが早くなっていることかな。まぁ、でも2年半使っているんで寿命かなと思っています。あと、純正ケーブル意外だと充電できなことがたまにあるぐらいですね。何回かケーブルを指し直すと認識してくれんですけど。

 

店長:分かりました。部品在庫もありましたので、早速修理します。

 

 

この後の交換部品を見て、私は店長の質問の意味を理解します。

それは、、、

ドックコネクタ(充電部)とマイクは一体部品だった!!!からです。

 

まずは全体写真。 

f:id:md-113:20200527072924j:plain

 

そこから今回の原因だったメインマイクを拡大します。

f:id:md-113:20200527072941j:plain

私のiPhone7で起こっていた『充電が出来ない』と『相手に自分の声が届かない』不具合はは、この部品が原因だったのです。

なぜ壊れたのか、、、?

店長にも確認しましたが、これだけ小さい部品なので壊れた真の原因は分かりませんでした。壊れないものは、10年経っても大丈夫らしいです。

普段からポケットにしまわれる私のiPhone7。

夏場には温度・湿度共に高くなります。

また、冬場は雪山にも行きますし、子どもたちからの落下衝撃も多数、、、。

⇧の写真からもこれだけ小さな部品が密集していれば、壊れることもあるよなーと妙に納得してしまいました。

(もう、2.5年使ってるし。) 

 

その後、さくっと交換して修理は完了。(実質20分!!)

一応、通話確認を実施し問題無いことを確認しました。

f:id:md-113:20200527073357j:plain


さらにこのお店では嬉しい誤算が!!

Google Mapへの書き込みで¥500値引きと各種QRコード決済に対応していたのです。(d払い,au Pay,PayPayに対応)

昨年11月にあった、dポイント交換キャンペーン(ポイント交換で20%増量)※1 でもらった期間限定dポイント(1万ポイント)の使い道をどうしようかと思っていたため、迷わず使用しました。

⇒本当はディズニーのチケット購入に使おうかと思っていたのですが、3月上旬から休園で使うことが出来ず・・・。

d払いで、「dポイントを利用する」を設定して支払い完了。

割引も併せて、税込み¥7,900今回はポイント利用で実質タダで修理をすることができました。

(ちなみに、最初に行った全国チェーン店は、税込み¥9,680。約¥1,800ぐらい安く修理が出来たことになります。)

※1:昨年の増量キャンペーン。ここ3年ぐらい毎年やっているので、今年もあるかもしれません。(リンク貼ってたんですが、期間が過ぎたようで消えました…。2020.05.30追記)

 

まとめ

いくつかのトラブルはありましたが、無事にiPhone7のメインマイクを修理することが出来ました。(充電不具合も解消です!!)

但し、正規店以外での修理は、

Appleでの修理が受けられなくなる ため、注意が必要です。(非正規店でiPhoneを修理すると、Appleから改造扱いされるため。Apple Care+加入中の場合は注意が必要!)

 

周りの方で、

「相手に自分の声が届かない」不具合が出た場合、

 ☞ メインマイクの故障を疑え!

 ☞ 故障確認は、ボイスメモで実施!

これがたぶん、最短の確認方法です。

 

 

おしまーいっ!