ましゅまろ・でい

エンジニアが異動で空マイラーになっちゃった!?サラリーマンのブログ

【ブログ運営報告】2020年3・4月

どーも、どもどもども、セカンドです。

これから月1回でブログ運営状況について報告します。

自分のブログがどうやって成長したかを記録に残すためだけの記事なので、完全に自分用(自己満の記事)です。読者のみなさまに有益な情報があるか分かりませんが、お付き合いいただけると嬉しく思います。

 

❚ 目次

 

投稿記事数

 ブログを始めてはや1ヶ月になりました。

投稿数は11記事でした。4月中旬から在宅ワークだったため、通勤時間を執筆時間に充てられたからだと思います。ただ、私のこれまで実績だと、1つの記事を書くのに大体6~8時間ぐらいかかっています。記事も普通に書くと3,000字超えるんですよね・・・。もう少し簡略化して分かり易く書きたいです。あと、書く以外で写真編集が結構面倒臭いんですよね。もう少し工夫していきたいなと考えてます。

※もし、写真編集で良い方法がある!って方がいましたらお教えいただけますと嬉しいです。

⇧1記事6~8hって、それにしても遅筆すぎる・・・。

 あと、毎日更新される方ってすごすぎる!!!と書いていて改めて思いました。

コロナが収束して通常業務になると、私の能力では週1記事が限界かもしれません。

残業もするでしょうし、通勤時間もあるので平日はほとんど執筆出来ないと思います。また、土日の日中は家族(主に子どもたち)と過ごしているので、ブログを書く時間はゼロです。

先輩ブロガーの方の経験では、記事を書けば書くほど慣れてきて、作成時間が短くなるらしいのですが、私にも当てはまるのかなー??と正直疑っています。

この辺りも経過報告していきたいと思います。

 

アクセス数(PV)

ブログ開設(3/26)からのアクセス数は195PV、4月のアクセス数は188PVでした。

f:id:md-113:20200526235024j:plain
1日平均、10PV以下ですからまだまだですね。

4/17とか0ですし(笑)。

これから更に有益な記事を書き続けて、

目標は高く、月間10万PVを目指して頑張りたいと思います。

 

新規読者登録数

ブログを始めてから19名の方に読者登録いただきました。

自分の記事を読んで下さる方がいるって、本当に 励みになります!

Google Analyticsで見て驚いたんですが、日本だけではなく、アメリカ・タイ・カナダに在住されている方からもアクセスがありました。

この場を借りてお礼を言わせていただきます。

ありがとうございます!!

 

ただ、私とほぼ同時期にブログを開始された方で、読者登録が既に200名超えている方もいてびっくりしました。

能力の違いって本当に顕著に出るんだなーと改めて実感しています。

 

4月に新しく挑戦したこと

1) Google Analyticsの登録

訪問者についてより良く解析するために、登録しといた方が良いよ!とブログ初心者本に書いてあったので、4/11に登録しました。

で、4/16に1日のPVが70PVになったんです。

ブログ開設2週間ちょっとで70PVって、

オレってスゲーじゃん!! と ぬか喜びしていました。(苦笑)

この調子で行ったら、1日100PVも楽勝よーーー!と。

 

新記事を配信した次の日、少し天狗になっていた状態でPV数を楽しみにAnalyticsを開きました。前日が70PVだから100PVぐらい伸びてるかな?もしかして、いきなり200PVとかいっちゃうかなー?なんで期待しながら。

結果は、前日よりPV数がかなり減っていました。世の中、そう甘くはないか!と再認識して、また記事を書き始めます。

 毎日Analyticsを開く。

 ➡ 新記事配信の前日だけ、PVが伸びる。

??なんで??と思って、サイトコンテンツのプレビュー数を確認した時に、謎が解けました。

f:id:md-113:20200526235043j:plain
/preview が80回超えてる・・・。

これさ、オレしか入れないところだよね?

アクセスしてるの、オレじゃね??

ってなったんです。

要は、記事を編集するために何度も自分のブログを訪れており、自分自身の訪問でアクセス数を増やしていただけでした。(涙)

 

早速、google先生に問い合わせて⇩のリンクページを参考にしながら、自分自身のアクセスを除く対策(※1)を4/24の深夜に実施。その後は実力通りのPVとなりました。

(1日平均5~10PVぐらいですね。)

※1:「Googleアナリティクス オプトアウト アドオン」というプラグインをブラウザに導入する。(スマホからの訪問は除外出来ないみたいです。) 

wacul-ai.com

 


2) Google Search Consoleの登録 

これもブログ初心者本に書いてあったので、4/11に登録。

具体的に何の役にたっているか良く分かっておりません。

これからSEOについて、少しずつ勉強していこうと思います。

 

3) Google AdSenseの申請

正直、まだ通らないだろうなーと思っていましたが、4/16にGoogle AdSenseにも突撃してみました。

4/20にメールで回答が届きました。

結果は予想通り撃沈

理由は、 

お客様のサイト 複数のポリシー違反が確認されたため、サイトを承認できません。
サイトの停止または利用不可

でした。

 

申請した状況を忘備録として保存しておきます。

 日時  :4/16(ブログ開設後、20日

 記事数 :6記事(1つを除いて全て2,000字以上)

 状況  :Google Analytics登録済み、

      Google Search Console登録も、サイトマップ検出でNG有り、

      はてなブログ無料版 

 

まだまだ記事数も少ないし、最低10記事は必要なのかなー?と思いながら不合格理由を検索していると、 てぃる (id:tzr824)さんの⇩の記事を発見。

tzr824.hatenablog.com

なんと、私と同様の環境(はてな無料版)にもかかわらず、

ちゃんと合格されているではありませんか!!

しかも、合格された時の記事数は、8記事と10記事以下。

話がちょっと脱線しましたが、

とにかく素晴らしい!!!!!

 

とうことで、ありがたく記事を参考にさせていただいて、4/25の深夜にGoogle Search Consoleサイトマップ追加登録を実施しました。

追加登録したのは、

  • /sitemap_index.xml
  • /sitemap.xml?page=1

※/sitemap.xml は既に検出可能だったため追加登録はしていません。

てぃるさんの記事にある通り、登録してもエラーが出ている状態です。サイト検出まで1~2週間かかるとのことですので、気長に待ちたいと思います。

エラーが無くなったら、再度AdSence申請をやってみます。

 

5月中にやりたいこと

  1. ブログデザインの拡充。(マーカー、囲いなど、デザインCCSの勉強。)
  2. AdSence再申請(プライバシーポリシー+問合せフォームの追加。)
  3. SEOに対する勉強

執筆の間になるので、どこまで出来るか分かりませんが、コツコツ続けて行きたいと思います。

 

私感

これまでも自分のブログを作りたいと思いながら、発信できる有益な情報が無いため、なかなかスタートしませんでした。

ですが、仕事が変わり海外で初めての経験を数多くすることで、ようやくブログ開設を決心して始めることが出来ました。

※もちろん、エンジニアとして様々な経験はしてきましたが、社内ノウハウ(設計面の特許とか製造上の独自技術とか)をブログで発信することが出来ないため、ある意味仕事の愚痴になってしまうためです。

 

基本的に、子どもたちを寝かしつけた後に家事(主に洗い物と自分の仕事用Yシャツのアイロンがけ)をこなしてから記事を書いているので、土日の22-24時がメインの執筆時間になります。

今までは、一杯やりながら報道番組やどうでも良いバラエティーを見ていましたが、ここ最近は毎日執筆しています。(飲みながらですが(笑))

無駄な時間が少なくなったという意味では、生活が充実してきたと思います。

 

自分の経験が誰かの役に立つってうれしい。

❝継続は力なり❞

でこれからも続けて行こうと思いました。

 

おしまーいっ!

 

では、また来月!!