ましゅまろ・でい

エンジニアが異動で空マイラーになっちゃった!?サラリーマンのブログ

【ブログ運営報告】2020年7~9月(ブログ開始4~6ヶ月目)

どーも、どもどもども、セカンドです。

ブログ運営状況について報告します。

これまでの経緯が気になる方は⇩をご覧ください。 

marshmallowday-113.hatenablog.com

 

❚ 目次

 

投稿記事数

ブログを始めて4~6ヶ月目の投稿数は3記事でした。

理想と現実は違いましたね。

実際記事を書いたのは7月だけです。

3日に1記事ぐらいの割合で投稿したかったのですが、記事を書く余裕がありませんでした。。。

7月後半から、始発出発の帰宅10時的な仕事だったんで、ブログに対して無理はしないようにしたためです。

その代わりTwitterでの発信が多かったです。

当時の様子はこんな感じです。

 午前6時前に会社ついて、リポD飲んでますね(笑)

 

10月も本業をメインとして無理はせず、週1回の投稿を目標に記事作成したいと思います。

  

アクセス数(PV)

7月~9月のアクセス数はこちらになります。

7月アクセス数

f:id:md-113:20200930165141j:plain

8月アクセス数

f:id:md-113:20200930165324j:plain

9月アクセス数

f:id:md-113:20200930192053j:plain


ブログ開始からのアクセス数推移をグラフにまとめると⇩になります。 

f:id:md-113:20200930192232p:plain

自分でも驚いたんですが、何も記事書いていないのに、月100以上のアクセスがありました。

今まで書いた記事が少しは読者の方に役立ったのかな?と思い、嬉しくなりました。

今後もマイペースでの更新になりますが、

止めなければ失敗ではない!

ということで、月間10万PVを目標に続けて行こうと思います。

 

新規読者登録数

ブログを始めてから合計77の方に読者登録いただきました。

7月の増加は、+19名になります。

ブログ開始からの推移は⇩の表になります。

f:id:md-113:20200930184724p:plain

※8,9月は読者数の増減はありませんでした。

自分の記事を読んで下さる方がいるって、本当に 励みになります!

この場を借りてお礼を言わせていただきます。

ありがとうございます!!

読者の方の期待に沿えるよう、これからも良い記事を書けるように頑張ります。 

 

9月にやったこと

1) Twitterをブログ内に表示

ブログを休んでいた2ヶ月ほど、Twitterでの発信を続けていました。

なかなか更新しないブログなので、せめて更新があるTwitterを埋め込んで、活動だけはしているよ!ということをお知らせしようと思い、サイドバーにTwitterを埋め込みました。

参考にさせていただいたのは、 あやぞう (id:xiaocaiaya)さんの⇩の記事です。

mamazakki.hatenablog.com

非常に分かりやすくて、3分かからず設置出来ました。

この場で感謝申し上げます。

 

で、出来上がりがこちらです。

f:id:md-113:20200930194741j:plain

 

10月中にやりたいこと

  1. ブログデザインの拡充。(囲いなどのデザインCCSの勉強。)
  2. AdSence再申請

執筆の間になるので、どこまで出来るか分かりませんが、コツコツ続けて行きたいと思います。

 

 私感

途中、2ヶ月の休憩を挟んで、半年経過しました。

投稿記事数が28とまだまだ少ないですが、10月中にTotal30記事の達成、年内に出来れば50記事まで行けたらと思っています。

自分に甘々の採点ですが、3ヶ月ぐらいでやめる人が多い中、とりあえず続けられたから60点ぐらいかなと思います。

何もしないで(辞めて)0点

それとも、

格好悪くても続ける60点

 

私は格好悪い60点でも、前に進めれば良しにします。

来月、これだけの成果があったと報告出来るように、執筆したいと思います。

読者のみなさま、引き続き「ましゅまろ・でい」をよろしくお願いします!! 

 

おしまーいっ!

 

では、また来月!!