ましゅまろ・でい

エンジニアが異動で空マイラーになっちゃった!?サラリーマンのブログ

【ブログ運営報告】2020年11月~2021年1月(ブログ開始8~10ヶ月目)

どーも、どもどもども、セカンドです。

間隔が空きに空きましたが、2020年11月~2021年1月までのブログ運営状況について報告したいと思います。

これまでの経緯が気になる方は⇩をご覧ください。 

marshmallowday-113.hatenablog.com

  

❚ 目次

 

投稿記事数

ブログを始めて8~10ヶ月目の投稿数は0記事でした。

11月、12月にそれぞれ1回ずつ、Gotoトラベルを利用した家族旅行をしたので、その辺を記事にしたいなぁと思っていたのですが、なかなか書けず・・・(´;ω;`)

年末に立て続けに本業の業務が重なったことと、ブログより家族サービスを優先したというのが本音です。

毎日更新されている方の時間マネージメント力、本当に見習いたいです。。。

そのためには、まずは禁酒から!

になるのですが、コロナ禍の今、唯一自分のストレスを発散させてくれる、仕事終わりのビール。。。

なかなか禁酒は難しそうです。。。

 

アクセス数(PV)

11月,12月,2021年1月のアクセス数は以下の通りです。

2020年11月:214PV

f:id:md-113:20210205184316j:plain

 

2020年12月:103PV

⇒画像保存し忘れ・・・(´;ω;`)

 

2021年1月:79PV

f:id:md-113:20210205184359p:plain

ブログ開始からのアクセス数推移をグラフにまとめると⇩になります。 

f:id:md-113:20210205184604p:plain

更新しないとPV数減るのは当然ですね。

2021年1月は、とうとう100PVを割ってしまいました・・・(´;ω;`)

 

ただ、Google先生から検索が41%になりました!

f:id:md-113:20210205184915j:plain

約4割=800回が検索によって見られている。

今まで書いた記事が、ほんの少しですが誰かの役に立っている!

雀の涙ほどの結果ですが、ありがたいなぁと思いました。

今後もマイペースでの更新になりますが、

止めなければ失敗ではない!

ということで、月間10万PVを目標に続けて行こうと思います。

 

新規読者登録数

ブログを始めてから合計86の方に読者登録いただきました。

前回(10月)からの増加は、+3名になります。

ブログ開始からの推移は⇩の表になります。

f:id:md-113:20210205185310p:plain
自分の記事を読んで下さる方がいるって、本当に 励みになります!

この場を借りてお礼を言わせていただきます。

ありがとうございます!!

読者の方の期待に沿えるよう、これからも良い記事を書けるように頑張ります。 

 

2021年1月までにやったこと

1) 楽天room開始

2021年も何か新しいことをやりたい!と思い、

楽天room を始めることにしました。

で、作ったroomがこちら⇩です。

 セカンドのroom

     ↑ セカンドの楽天room

 

メインに紹介しているのは、

 ◎海外出張・旅行の便利グッズ

 ◎ビジネス用品

 ◎使って良かった生活雑貨

 ◎おすすめの本

 ◎大好きなお酒

です。

これから、父親目線で選んだ子育てグッズも紹介出来ればと考えていす。 

 

では、なぜ楽天roomを始めたかというと、

ブログで全く結果(収益)が出ていなかったから!

元々、ブログを始めたきっかけは、新型コロナでした。

”収入減となった”というニュースや記事を見るたびに、収入源が1つでは、これからの先の人生を豊かに生きて行けないと感じたからです。

また、海外営業になって、ようやく本業をベースに発信できるモノができたというのもあります。

ただ、ブログで稼ぐのは本当に難しいですね。

記事を継続的に出さないと、まったくPVが伸びません。

このまま、私の更新頻度が遅いブログを続けても結果は出ないなぁと感じ、年も明けて心機一転、新たなアフィリエイトに挑戦しました。

1/7から開始したのですが、運良く1/24に成果が出ました!

ほんのわずかな収益ですが、0→1にできたことは本当にうれしかったです!!

ブログは30記事書いても0円だったんですが、楽天roomは1ヶ月以内に結果を出すことが出来ました。

※1日当たり、1時間程度の作業。

初心者の方が始めるには、結果を出しやすいのでおすすめです。

 

2) 楽天roomのサイドバー作成

ブログを楽天roomの1つの広告として活用できるように、サイドバーにバナーを貼り付けました。

バナーは貼れたんですが、説明文が表示されず、2時間ほど粘ってギブアップ。

まぁ、クリックすると楽天room開けるんで良しとします( ^^;)

f:id:md-113:20210205190413j:plain

 

2月中にやりたいこと

  1. 楽天roomの継続
  2. 旅行記事の作成

全記事の中で『ブログ運営報告』の割合が高いので、今月は楽天roomについて1記事は書きたいと思っています。

また、昨年12月に山中湖の1泊2日の家族旅行をしました。

ホテルのサービスが非常に良かったので、紹介記事を書ければと思います。

 

 私感

ブログ開始10カ月となりましたが、2度目の休養となりました。

毎日更新している方、100記事以上執筆されている方、時間のかけ方も取り組む姿勢も凄すぎて尊敬しかありません。

ただ、自分が毎日更新できるかっていうと、高校生の時の野球部くらいのストイックさがないと無理。

高校の部活は、好きなこと+3年間(実質2年ちょい)という時間制限があるから頑張れますが、社会人だと副業に全力で取り組むのはなかなか厳しいです。

やはり私は、

本業をメインとして、副業に還流させていきたい!

と思っています。

コロナ禍で海外出張がない今、ブログ立ち上げ当初のコンセプトがズレてきていますが、コツコツと記事作成が出来ればと思います。

更新頻度が少ないブログですが、読者のみなさま、引き続き「ましゅまろ・でい」をよろしくお願いします!! 

 

おしまーいっ!

 

では、また来月!!