ましゅまろ・でい

エンジニアが異動で空マイラーになっちゃった!?サラリーマンのブログ

【ブログ運営報告】2020年10月(ブログ開始~7ヶ月目)

どーも、どもどもども、セカンドです。

10月のブログ運営状況について報告します。

これまでの経緯が気になる方は⇩をご覧ください。 

marshmallowday-113.hatenablog.com

 

まず報告したいのが、7ヶ月目でようやく30記事となりました。

初心者の第一の壁が30記事らしいのですが、とりあえず突破です。

⇒時間かかり過ぎってのはおいといて(苦笑)

前置きが長くなりましたが、いつものブログ運営報告始めます!

 

❚ 目次

 

投稿記事数

ブログを始めて7ヶ月目の投稿数は2記事でした。

目標は3記事だっだんですが、なかなか筆が進みませんでした。

Twitterはほぼ毎日更新していたんですどね・・・。

11月は家族でGoToトラベルを利用した旅行を計画しているので、それを含めて3記事は書きたいと思います。

また現在、刺身包丁の購入も検討しています。

この辺りも選んだ理由をまとめられたらと思っています。

 

アクセス数(PV)

10月のアクセス数はぴったり200PVでした。

f:id:md-113:20201102095146j:plain


ブログ開始からのアクセス数推移をグラフにまとめると⇩になります。 

f:id:md-113:20201102100749p:plain

とてもありがたいことに、毎日1名以上アクセスいただいています。

これは今まで書いた記事が少しだけど読者の方に役立っている証ですよね^^

今後もマイペースでの更新になりますが、

止めなければ失敗ではない!

ということで、月間10万PVを目標に続けて行こうと思います。

 

新規読者登録数

ブログを始めてから合計83の方に読者登録いただきました。

先月(10月)からの増加は、+6名になります。

ブログ開始からの推移は⇩の表になります。

f:id:md-113:20201102101651p:plain
自分の記事を読んで下さる方がいるって、本当に 励みになります!

この場を借りてお礼を言わせていただきます。

ありがとうございます!!

読者の方の期待に沿えるよう、これからも良い記事を書けるように頑張ります。 

 

10月にやったこと

1) Twitterの更新

記事を毎日書くのは難しいので、Twitterでの発信を続けていました。

その中で気づいたんですが、有名人にリツイートされるとインプレッション数って半端ないですね。

実際のツイートはこんな感じです。

 

インプレッション数はというと、

f:id:md-113:20201102111211p:plain

 

通常インプレッションが100前後の私のツイートが一気に3万越えになりましたw

ドラゴンボールなら、

スーパーサイヤ人ブルー+界王拳

ぐらいの勢いです!!

Twitterでもツイートしたんですが、一般人は、

『何』をツイートするか!

を突き詰めていかないと、読者数は増えていかないですね。

 

11月中にやりたいこと

  1. ブログデザインの拡充。(囲いなどのデザインCCSの勉強。)
  2. AdSence再申請

全記事の中で『ブログ運営報告』の割合が高いので、もう少し海外出張時の旅行記を書いた後に再度、Adsence申請しようと思います。

 

 私感

ブログ開始7カ月でようやく30記事に到達しました。

毎日更新している方、100記事以上執筆されている方、時間のかけ方も取り組む姿勢も凄すぎて尊敬しかありません。

ただ、自分が毎日更新できるかっていうと、かなり無理をすることになるんですよね。

本業,英語学習,ブログ,Twitterの同時更新は、私の能力では無理でした。

ブログのために健康を損なったり、本業に支障が出るのは違うと思っています。

あくまで生活の基本は本業がメイン!

ブログは副業と考えています。

とは言え、収益化できていないので、ブログを副業にカテゴライズするにはちょっと違ってますけどね(苦笑)

 

投稿記事数が30とまだまだ少ないですが、自分のペースで継続していこうと思います。

3年で100記事とかでもいいじゃないですか!

途中で辞めるよりは全然マシってことで!!!

 

読者のみなさま、引き続き「ましゅまろ・でい」をよろしくお願いします!! 

 

おしまーいっ!

 

では、また来月!!