ましゅまろ・でい

エンジニアが異動で空マイラーになっちゃった!?サラリーマンのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【ブログ運営報告】2020年10月(ブログ開始~7ヶ月目)

どーも、どもどもども、セカンドです。 10月のブログ運営状況について報告します。 これまでの経緯が気になる方は⇩をご覧ください。 marshmallowday-113.hatenablog.com まず報告したいのが、7ヶ月目でようやく30記事となりました。 初心者の第一の壁が30記…

【キャリア・仕事】半沢直樹の名セリフに学ぶ

どーも、ここ2ヶ月、月曜の朝だけ異様にいきり立ってしまったセカンドです。 理由は国民的ドラマになった、半沢直樹 を日曜の夜に見て感化されたから。 出典元:TBS 日曜劇場 半沢直樹 公式HP このパワーが金曜日まで持たないのがたまに傷ですねwww さて今回…

【ブログ運営報告】2020年7~9月(ブログ開始4~6ヶ月目)

どーも、どもどもども、セカンドです。 ブログ運営状況について報告します。 これまでの経緯が気になる方は⇩をご覧ください。 marshmallowday-113.hatenablog.com ❚ 目次 投稿記事数 アクセス数(PV) 7月アクセス数 8月アクセス数 9月アクセス数 新規読者登…

【キャリア・仕事】web会議のメリット3選,デメリット6選

どーも、4月から在宅ワークをしていたため、web会議が激増したセカンドです。 今回は、web会議をしていて感じたことをまとめたいと思います。 ❚ 目次 メリット3選 場所を選ばない 移動時間の削減 ➡ 効率UP! 会場準備・片付けの必要がない デメリット6選 イ…

【子育て】親父からもらった金言、それは「男は我慢!!」

どーも、今年の父の日にうれしいことがあったセカンドです。 かなりの事後報告になりますが、父親になって5年、初めて家族から父の日のプレゼントをもらいました。 プレゼントの中身は、ケーキとポロシャツ。 ケーキには、「いつもありがとう^^ お父さん!」…

【ブログ運営報告】2020年6月(ブログ開始3ヶ月目)

どーも、どもどもども、セカンドです。 毎月恒例のブログ運営状況について報告します。 これまでの経緯が気になる方は⇩をご覧ください。 marshmallowday-113.hatenablog.com ❚ 目次 投稿記事数 アクセス数(PV) 新規読者登録数 5月にやろうと思ったことの結…

【海外出張】飛行機の中で観た映画・ドラマ オススメ7作品

どーも、セカンドです。 6/19から県をまたぐ移動も可能になりました。 海外への渡航も早く行ける様になるといいですね! さて、海外出張・旅行の機内の楽しみの1つが、映画やドラマの機内エンターテイメントだと思います。 今回は私が海外出張時の機内で観…

【キャリア・仕事】海外営業になって感じたメリット7選・デメリット3選

どーも、セカンドです。 自己紹介でも記載していますが、私は2018年4月に突如の異動となり、海外営業職になりました。それまでの設計エンジニアだった生活が、ガラリと変わったことは言うまでもありません。 今回は、海外営業職になって私が感じた、メリット…

【子育て】シルエットはかせは、幼児の空間認識能力のトレーニングに最適!三面図の基礎が身に付きます!

どーも、セカンドです。 親になると必ず観る番組といって過言ではない、 「おかあさんといっしょ」 私も小さいころ、よく見ていた記憶があります。 じゃじゃ丸・ピッコロ・ぽ~ろり~♪の世代です。 昨年、番組が60周年を迎え、久しぶりに、じゃじゃ丸たちをT…

【海外出張】帰国時の空港宅配サービス利用のススメ! VISA or Masterゴールド+JAL ACB

どーも、セカンドです。 世の中には、こんな名言があります。 ❝ 遠足は、家に帰るまでが遠足 ❞ そう、海外旅行・出張には最後の関門があります。 みなさん、帰国後のスーツケース、どうしてますか? 観光 or 出張の疲れが残る体に、時差の影響をモロにくらっ…

【ブログ運営報告】2020年5月(ブログ開始2ヶ月目)

どーも、どもどもども、セカンドです。 恒例にしたいと思っている、月1回のブログ運営状況について報告します。 自分のブログ成長のためにと思って書いたのですが、意外に反響が大きかった(他の記事より良く読んでいただける)ため、今後も自信を持って継続…

【ブログ運営】ブログ速度改善を試みた結果①

どーも、セカンドです。 タイトルの通り、ブログの速度改善を目指して挑戦した内容をまとめました。 (現状は、満足出来る結果は得られておらず見事に撃沈しています。) もし、ブログ初心者の方で、私と同じ問題に悪戦苦闘している方がいましたら、これをし…

【ブログ運営】無料版はてなブログ初心者必見!プライバシーポリシーの超絶簡単な設置方法

どーも、セカンドです。 Google Adsence(以下、アドセンス)の審査が通らないことから、プライバシーポリシーを設置しようと行動に移しました。 ですが、「どないして設置しろっちゅーんじゃ!」の状態だったので、同じように困っている方がいるかと思いま…

【ブログ運営】ブログ専用Twitterを始めて学んだこと

どーも、セカンドです。 とある有名アフィリエイト&ブロガーさんの記事を見て、自分のブログ(記事)を広めるためには、Twitterが有効だと書いてあったので、いっちょやってみっか!(←悟空風)というノリで始めることにしました。 実は私、今までTwitter毛…

【SFC修行】羽田-伊丹 プレミアムクラス初搭乗でプラチナ達成③

どーも、セカンドです。 前回までの記事で、プラチナ達成までの前段階(事前準備の様子)を2回に亘ってお送りました。 (1つの記事にしようと思ったのですが、プレミアムクラスの搭乗記まで引っ張ってしまいました。今回はすでに5,000字越えです。) 最終回…

【SFC修行】羽田-伊丹 プレミアムクラス初搭乗でプラチナ達成②

でーも、セカンドです。 前回の記事で、JAL特典航空券の予約ミスをしてしまったところまでお届けしました。 詳細が気になる方は⇩をご覧ください。 marshmallowday-113.hatenablog.com 今回は、SFC修行の予約のハプニング内容を届けします。 ※プレミアムクラ…

【SFC修行】羽田-伊丹 プレミアムクラス初搭乗でプラチナ達成①

どーも、セカンドです。 このブログのサイドバーのプロフィールに書いてありますが、2019年11月に念願のSFCを解脱しました。 2019年は、1月,2月,3月に3ヶ月連続でアメリカ出張があり、たまたまANA(一部ユナイデット)で出張することが出来たため、もう今…

【雑記】でも、HEROになりたい

どーも、セカンドです。 私が勤める会社では4/29からゴールデンウイークになりました。 新型コロナ対策として、営業日(4/30,5/1)を振替休日にしたためです。 さて、こんな状況だからこそなのかもしれませんが、とある歌が頭に浮かびました。 Mr.Children…

【ブログ運営報告】2020年3・4月

どーも、どもどもども、セカンドです。 これから月1回でブログ運営状況について報告します。 自分のブログがどうやって成長したかを記録に残すためだけの記事なので、完全に自分用(自己満の記事)です。読者のみなさまに有益な情報があるか分かりませんが、…

【SFC修行】修行 of 修行:ANAギャラクシーフライトの全容(全4回のまとめ&抜粋)③

どーも、セカンドです。 これまで2回にわたってギャラクシーフライトについてお届けしてきました。 今回は最終回として、フライト終了から出社準備についてをお届けします。 これまでの経緯が気になる方は⇩をご覧ください。 marshmallowday-113.hatenablog.c…

【SFC修行】修行 of 修行:ANAギャラクシーフライトの全容(全4回のまとめ&抜粋)②

どーも、セカンドです。 前回の記事でギャラクシーフライト:NH999便の那覇到着までお届けしました。 詳細は⇩の記事をご覧ください。 marshmallowday-113.hatenablog.com 今回は、那覇空港到着後から復路のNH1000便で羽田到着までを、写真マシマシでお送りし…

【雑記】新型コロナ対策;在宅ワークした1週間目の感想

どーも、セカンドです。 新型コロナの影響で、3/23に東京都が自粛要請を発表があり、更に政府の緊急事態宣言を受けて、私が勤める会社も営業部門は基本的に在宅ワークとなりました。(緊急の場合を除く。) 私は3月下旬から工場勤務をしていた(工場は東京で…

【SFC修行】修行 of 修行:ANAギャラクシーフライトの全容(全4回のまとめ&抜粋)①

はじめに どーも、セカンドです。 前回の記事で、私がSFC修行を決意した経緯/理由をお届けしました。 詳細は⇩の記事をご覧ください。 marshmallowday-113.hatenablog.com 今回は、昨年(2019年7月と8月)挑戦した修行の全容をお届けしたいと思います。 (こ…

【SFC修行】私がステイタス保有が必要だと思った理由

はじめに どーも、セカンドです。 過去にアメリカ出張のハプニング記を書きましたが、アメリカでは飛行機の遅延は日常茶飯事。 で、下にリンクを貼らせていただきましたが、生真面目マイラーさんご自身のフライト記録を分析されている記事を見て、私は今後も…

【雑記】iPhone7のマイク修理

どーも、セカンドです。 突然ですが、私のiPhone7が3/31に通話不能になりました。 ⇒相手の声は私には聞こえるが、私の声が相手に聞こえない。 相手側にはTVの砂嵐音(のような音)がずーーーっと流れている状態・・・。 本記事では、故障原因分析から修理完了ま…

【アメリカ出張】飛行機の遅延 -地獄から神降臨-③

アメリカ出張のハプニング記も今回が最終回となります。 前回までの内容が気になる方は⇩をご覧ください。 marshmallowday-113.hatenablog.com marshmallowday-113.hatenablog.com 神対応とは、このことだ!!① 怒りが最高潮の私の前に、突然神が降臨しました…

【アメリカ出張】飛行機の遅延 -地獄から神降臨-②

前回までの内容はこちらをご覧ください。 marshmallowday-113.hatenablog.com ワシントン・ダラス空港到着 到着前にサンアントニオ行きの搭乗ゲートをCAさんが約束通り教えてくれ、走って搭乗ゲート34へ向かいました。 サンアントニオ行きの飛行機も、偶然に…

【アメリカ出張】飛行機の遅延 -地獄から神降臨-①

これは私の2019年2月アメリカ出張時の実経験です。 カリフォルニア州オーランドで開催された展示会視察→客先販促を目的した、人生で4回目のアメリカ出張でした。 概略スケジュール(当初の予定)は下記です。 2/6 :成田発→カリフォルニア州オーランド着 2/7-8…

アメリカ観光・出張した際にぜひ飲んでほしいビール5選

どーも、セカンドです。 アメリカ出張を数回経験して感じたこと、 それは、、、食の楽しみが少ないということです。 個人的な意見ですがとにかく外食代が高いし、味に感動することは滅多にありません。 一般的なレストラン(高級店ではなく、かつ、ファースト…

ご挨拶

2018年3月、それまでエンジニアと働いていた私が突然の異動で営業職となり、2018年4月から空マイラーデビューすることになりました。 それまで、飛行機を使用する出張は、年に1回あるかないか。(もちろん国内。) ましてや、海外出張はアメリカの展示会視察…