ましゅまろ・でい

エンジニアが異動で空マイラーになっちゃった!?サラリーマンのブログ

【ブログ運営】ブログ専用Twitterを始めて学んだこと

どーも、セカンドです。

とある有名アフィリエイト&ブロガーさんの記事を見て、自分のブログ(記事)を広めるためには、Twitterが有効だと書いてあったので、いっちょやってみっか!(←悟空風)というノリで始めることにしました。

実は私、今までTwitter毛嫌いしてやって来なかったんです。(笑)

理由は、

  1. なんで、一個人の感想・考えを世の中に発信しなきゃならいんだ?(個人情報をわざわざまき散らす理由が無い)
  2. 受け取った人のメリットって何?(←電車の遅延とか、ネットが繋がらなくなったときは、その場の情報がいち早くもらえるんで助かる場合はある。)
  3. つぶやきって、芸能人とかがやるから意味がある(広告になる)んであって、一般人になんのメリットがあるの?
  4. そもそも、そんなのやってる時間無駄じゃね?

と、こんな風に思ってました。

つまり、緊急時の情報収集についてメリットはあるがと思っていましたが、その他について、殊の外、自分から情報を発信する理由(メリット)が、なーーーーーんにも思い浮かばなかったんです。

(受け取るだけなら、アカウント設定しなくてもその都度検索すれば見れましたし。)

 

そんな私がこのブログを立ち上げたおかげで、5/9からブログ広告のためにTwitterを始めました。

完全初心者の私が学んだことを忘備録としてまとめたいと思います。

 

❚ 目次

 

Twitterを始めた理由

単刀直入に書くと、

  • ブログの読者数を増やしたい!
  • 自分の記事をもっと読んで欲しい!
  • 読者さんからの反応が欲しい!

ってのが理由(本音)です。(笑)

で、導入部にも書いたんですが、とある有名ブロガーさんの記事に、Twitterでブログ更新についてもリアルタイムで通知出来るし、読者さんの質問にもダイレクトで回答することが出来るからメリットが多い!とあり、

「そんなメリットがあるなら、やるしかないじゃん!何事も経験だ!!」

の精神でスタートしました。

 

基本用語を学ぶ→アカウント登録してみた

本当に使ったことなかったので、まず、アカウントを作ることから始めました。

「どないせぇっちゅーねん!」というのが本音です。

年齢を重ねるにつれて、新しいことに挑戦することが億劫になりますね、、、。

こういう新しい事へのフットワークをただただ軽くしたいと思いました。

⇩のサイトを参考にさせていただき、すぐに登録が完了しました。

www.contents.digitallab.jp

非常に分かり易くて、ありがたかったですね。

これからスタートする方にオススメです。 

  

実際に初投稿してみた

初めての投稿が⇩です。

慣れてない(今だってそうですけど。)感じが、すっごい出てますね。。。

初心者なんだから、#はてなブログ ぐらい付ければいいのに。(苦笑)

 

なぜか、フォロワーが増えた

初めてフォローさせていただいた方が、超超超超超有名なアフィリエイターだったためなのでしょうか?真相は未だに謎ですが、なぜか何も実績が無い私にフォロワーが一人、また一人と増えて行きます。

超絶美男子でもなく(むしろブサメン側)、知り合いでもないのに、なぜ?

ブログも月200PVいかないヤツを誰がフォローするんだ?

アラフォーのおっさんをフォローしたいって魂胆はなんだ?

しかも、フォローしてくれるのは、ほとんで男性。。。

なぜ?なぜ??なぜーーー???

とただただ疑問に思っていました。

しかも、その分のブログのアクセス数、全く増えないですし。(苦笑)

つまり、ブログを見て興味を持ってくれた方ではないわけです・・・(T_T)。

(そんな状況の中、ブログを読んでただいて、フォロワーになってくれた方・読者になってくれた方、本当にありがとうございます。m(_ _)m )

 

その後、1つの法則が見つかりました。

フォローしてくださる方のプロフィールに必ず、

「ニックネーム@アフィリエイター」

アフィリエイト始めて○ヶ月で■■万の実績!」

「稼ぐ方法、無料で教えます! or 相談して!」

みたいな 文章が必ずあるんです。

⇧最終的に有料noteとか、教材販売が目的なんですかね??

 

とりあえず、フォローしていただいたので、フォロワーになってみたんですが、これは間違いだったなーと後々気付くのでした。

 

自己啓発コメントの連続が重くなった

アフィリエイターばっかりのフォローで始まった私のTwitter生活ですが、開始初日からずーーーーーーーーーーっと自己啓発の言葉ばっか。(笑)

朝、Twitterを開くと5時前に投稿されたと思われる、

「今日も頑張ろう!」

「努力したものだけ成功する!」

「辛いとか甘えだけだ!」

 みたいな言葉がズラーっと並んでいきます。

 

お昼休みに見ても、 更に、夜寝る前も(深夜0時過ぎでも)、いつでもポジティブワード or 自己啓発の言葉ばっかり・・・。 

 

もうね、疲れるわ!

カミさんやお袋の小言より、言われる回数多いっちゅーねん!

四六時中、

「努力が足りない!」

とか、

「酒飲む暇あったらブログ書け! or 作業しろ!!」

これね、確かにド正論ですよ。ド正論なんだけど、耳にタコが出来るとかそれ以上に言われると、私の場合、本当にストレスでしかないです。

最終的(計2日)に本当にイヤになっちゃいました。

私はそこまでストックな人間ではなかったということです。。。

というわけで、アフィリエイターの方々のフォローを止めると、 自己啓発フィーバーなTwitter生活から通常(?)に戻ることが出来ました。

 

実績の重要性を再確認した

じゃあさ、

どうやってフォロワー増やすんだい?

ブログのことをどうやって多くの人に知ってもらうんだい?

と考えていた時に、⇩のYou tubeを見ました。 

www.youtube.com

見終わった後の感想は、

そりゃー、そうだよな。

なーんも実績ないヤツTwitter始めたからって、すぐにフォロワー増えねーわな。

てか、Twitterしたから読者が増えるわけじゃなくて、Twitterはあくまで広告の1つの手段。

ブログに魅力があるから、フォロワーも増えるんだよね。

なんでこんな当たり前のこと気付かなかったんだろう?

と少々というかかなり凹みました。

(かなり参考になったことは間違いないです。)

当初の予定通り、ブログの広告用としてTwitterを活用し、

何よりしっかりとブログの実績を作っていこうと思います。

 

度肝抜かれた

Twitterの作業に慣れてくると、本当に半端ない人の情報が勝手に入ってきます。

また、同趣味の方のTwitterってためになるし、本当に楽しいです。

これ、最高の暇つぶしじゃん!!と気づくと1日に何度もTwitterを開くようになっていました。

これが噂に聞いていたTwitterの魔力というやつでしょうか??

 

さて、そんな中で度肝を抜かれたツイートがありました。

全然、有益な情報じゃないですが、2つほど紹介します。

(ちなみに、2つとも女性の方のツイートです。)

 

まず、1つ目がこれ。

f:id:md-113:20200526232155j:plain
個人情報出し過ぎじゃねっ??て思いました・・・。

75人、「いいね」してんだけど、ほんまかいな?ってのが個人的な意見です。

❝ 他人のふり見て我がふり直せ ❞ ということで、、、。

アイコンが本人写真な気がしたので、交友関係とか大丈夫なんでしょうか・・・?

 

2つ目がこれ。

f:id:md-113:20200526232228j:plain
画像は灰色で塗りつぶしているんですが、実際の写真は下着のまま下半身露出してるんですよ。しかもサイドと後ろのセットで。(良いおしりしてます!)

おっさんとしては、

「あざーーーっす!!」って感じなんですが、自分の体に自信がなきゃ出来ない事なんで、「すっげーぇ」という言葉しか思い浮かびませんでした。

私が彼氏だったら、正直、止めてほしいですけどね。

 

どちらも、世の中が新型コロナで荒れていますが、一部の人って本当に自由なんだなーと感じた瞬間でした。

⇧個人的な意見としては、ある意味、平和で良いと思います。

 

まとめ

まだまだTwitter勉強中ですが、ブログ更新をいち早く読者の方に伝える手段として上手く活用していきたいと思います。

見出しちゃうと、子どもがゲームにはまる感じで、面白すぎて、ずーーーっと見てしまうので、依存症にならない程度に上手く付き合っていきたいと思いました。

この記事から、Twitterで通知しているはずです。たぶん。。。

 

おしまーいっ!