ましゅまろ・でい

エンジニアが異動で空マイラーになっちゃった!?サラリーマンのブログ

【SFC修行】羽田-伊丹 プレミアムクラス初搭乗でプラチナ達成③

どーも、セカンドです。

前回までの記事で、プラチナ達成までの前段階(事前準備の様子)を2回に亘ってお送りました。

(1つの記事にしようと思ったのですが、プレミアムクラスの搭乗記まで引っ張ってしまいました。今回はすでに5,000字越えです。)

最終回の今回は、プレミアムクラス初体験の様子を写真たっぷりでお届けします。

 

前回のまでの内容が気になる方は、⇩をご覧ください。
marshmallowday-113.hatenablog.com

marshmallowday-113.hatenablog.com

 

❚ 目次

 

SFC修行前日の全国ニュース

楽しみに楽しみにしていた、SFC解脱フライト!

当日はそわそわして、なかなか仕事が手に着きません。

実は、別の意味で・・・。

 

みなさま、このニュースをお覚えですか??

www.news24.jp

 

前日に羽田空港が断水している全国ニュースが流れました。

そう、修行前日の11/6に。

断水しているため、飲食店が軒並み閉店しているとのこと。

 

って、オイオイオイっ!!

こちとら、初めてのANAラウンジに入り浸るのを相当楽しみして、わざわざ高い金払ってプレミアムクラス予約したんだよ?

なのにさ、こういうトラブルにピンポイントで引っかかるって・・・。

仕事でもこの日の午後に打合せしたいっていうのを、なんとか別日に調整して、楽しみに楽しみに待っていたのに・・・。

 

ねぇ、神様、、、

オレ、なんか悪いことした??

ねぇ、ねぇ、ねぇ、ねぇねぇっ???(怒)

 

自分の運の無さを受け入れられない中で、もやもやしながら午前中の業務をこなした私でした。

(翌日、資料確認するとクオリティが相当低下していました。このことは上司には秘密にしてあります。)

 

東京モノレール羽田空港

その後、午前中で仕事を切り上げて羽田空港に向かいました。

いつも通り、JALマイルを獲得するため東京モノレールで。

(片道、20マイル貯まります。関連リンクは⇩です。)

www.jal.co.jp

 

4月からは同様のキャンペーンがANAでも開始したようです。

私はまだ未経験ですが、参考までにリンクを貼っておきます。

www.ana.co.jp

 

羽田空港着 → ANA PREMIUM CHECK-IN

羽田空港に到着後、まずはANAのグランドスタッフに断水状況を確認します。

結果は、断水継続中

今日中の復旧は難しいとのことでした。

こういう時は、切替が大切!!

悪天候でフライトキャンセルよりマシ、マシーーー!!

この環境の中で出来るだけ楽しみな!

 と、完全切替できない中で、お昼ご飯確保のため空弁売り場へ。ラウンジのビールのお供になるものを探します。

がっ、到着が14時+断水の影響からほぼ売切れ状態。

選択できるものの中から、私のSFC修行定番を選びます。

SFC修行言えばはこれ!

てってれってってぇーーー!

カツサンド!!

今回はLOWSONではなく、少しだけ贅沢します。

f:id:md-113:20200526224540j:plain


中身はこんな感じです。

f:id:md-113:20200526224603j:plain

先行報告になりますが、結果を正直に言うと、LOWSONの方が良かったかも。。。

上手くいかない日は、上手くいかないですね。

 

昼飯の調達が終わると、いよいよ人生初の

ANA PREMIUM CHECK-INへ。

f:id:md-113:20200526224635j:plain

 

やっと、ここに辿り着いたぜ・・・。

 今まで、いつか入ってやる!!と決めたこの場所。

 ギャラクシーフライトの際に、いつも羨望の眼差しで見ていたこの場所。

 先輩マイラーの方々のブログの中で幾度のなく見たこの場所。

うぅぅぅぅ、ここまで本当に長かった・・・。

スラムダンクで言うと、桜木が晴子さんとバッシュを一緒に買いにいくぐらいテンション上がってました!

お金さえ払えば、誰でも利用出来るんですが、やっぱり初めての経験ってうれしいものですねーーーーー^^。

 

スーツも着てるし(←職場からの直行だから)、ビシッといつも来てます感で入ってやろうと思って いましたが、なぜか入る直前になって緊張する私でした。(笑)

 

中に入ると、右側にチェックインカウンターがあり、常に3名以上スタッフが常駐。

並ぶことなくすぐにチェックインします。

もうね、対応が貴族。

これね、毎回経験したら自分が偉いんじゃないかって勘違いしちゃいますね。

だって、初めて来たオレにでさえ、

「セカンド様、いつもANAのご利用ありがとうございます。本日は、羽田→伊丹便のプレミアムクラスのご利用ですね。すぐにチケットを手配させていただきます。」

って超絶丁寧な対応。

 

国際線のエコノミーも同じ対応してくれるんですけど、なんか気分が良かったです。

⇧ただの勘違いなんだと思いますが。

いつも使ってる感出したくて、写真撮らなかったんですが、今になってみれば、初めて使うんで記念に写真撮っていいですか?って聞けい写真撮りまくれば良かったと後悔しています。やっぱり、見栄は張るもんじゃないですね。

 

そして、すぐチェックインカウンターの真後ろにある、専用の保安検査場へ。

これ(⇩)です。

f:id:md-113:20200526224654j:plain


移動時間、歩いて3秒!走れば1秒!!

こーゆー体験するから人は贅沢になり、傲慢になっていくんでしょうね。

待ち時間もほぼなく、すんなり通過して、速攻でANAラウンジに向かいます。

 

ANAラウンジへ

 続いて、こちらも人生初の国内線ANAラウンジへ向かいます。

検査場を抜けるとすぐそば!

f:id:md-113:20200526224714j:plain


ここでも断水の注意事項があります。

 

また、今回初めて知ったんですが、ANAプラチナカード保有の方って国内線ラウンジ使えたんですね。

 

ラウンジ内の様子。ビジネスマン+マダムばっか。(笑)

f:id:md-113:20200526224748j:plain

f:id:md-113:20200526224811j:plain

ソファーも高級感がありますね!

 

入室後、席を確保してまずはこれ!

f:id:md-113:20200526224829j:plain


ビール!!

たしか、キリンの一番搾りだったような気がします。(記憶が定かではない。)

イェーーーーーっ!!君が好きで良かった!!

昼ビールってサイコー!!
 但し、断水の影響で、プラスチックカップでした。

 

証拠にいつもグラスがあるはずの冷蔵庫も空っぽ。

f:id:md-113:20200526224857j:plain


また、数の制限があるためか、2杯目も同じカップでお願いしますと、グランドスタッフの方がサーバーの前で対応してくれていました。

カツサンドをほおばりながら、遅めのお昼をいただきます。

ビールによく合う♡ビールが進む、進む!!

(正直、LOWSONのカツサンドでも十分だったけどね。)

 

ラウンジ内では、こんなモニターで断水について説明していました。

f:id:md-113:20200526224919j:plain

 

トイレはこんな感じで対応していました。

手洗い用のペットボトル多っっっ!!

f:id:md-113:20200526224936j:plain


と、ビールを堪能していると、搭乗時間に。

搭乗口に向かいます。

 

NH033搭乗→プレミアムクラス初体験

さていよいよ、プレミアムクラス初体験です。

f:id:md-113:20200526224954j:plain

初めての優先搭乗を噛みしめながら搭乗していきます。

f:id:md-113:20200526225020j:plain

案内表示もあるんですが、オレには全く無用。

なぜなら今回、私が予約した席は・・・

1A! 1A!!1A!!!

f:id:md-113:20200526225048j:plain

富士山が見える1Kと悩んだんですが、記念フライトのチケットを1Aにしたいがために選びました。

 

そして今回お世話になるシートにご対面。

f:id:md-113:20200526225119j:plain

広い、デカい、革張り!

高級感があってGOOD^^

うっわっ!機能がいっぱあるーーー!!と感動して、シートの詳細を確認するため、各部をパシャリ!パシャリ!!

f:id:md-113:20200526225143j:plain

f:id:md-113:20200526225206j:plain

 

・・・とここで、後ろから気配が。

CAさん(以下、CA):セカンド様、いつもご利用ありがとうございます。本日、客室を担当します、○○と申します。よろしければ、上着をお預かり致しますが、いかがなさいますか?

 

セカンド(以下、2nd):(たぶん、顔を赤くしながら)お恥ずかしい姿を見せてすみません。ジャケットお願いします。実は今回、プレミアムクラス初めてなんです。記念にしたくて撮ってました。

(回答しながら上着を渡す)

 

CA:そうなんですね、ありがとうございます!伊丹便は飛行時間が短いので、サービス時間が短くなりますが、お困りのことがあれば何なりとお申し付けください。

 

2nd:ありがとうございます。実は今日、このフライトでプラチナ達成なんです。本当ならエコノミーなんですが、記念フライトということでアップグレードしたんです。オススメのお酒があれば教えてもらえませんか?

 

CA:おめでとうございます!では、最初はシャンパンをお持ちしますね!!

 

とこんなやり取りが。

オレ、王様?それとも、貴族?やっぱ、神か!

そうか!いつの間にか○○さんていう専属秘書が付いたのか!?

オレの戦闘力、フリーザの第4形態ぐらいになった???

 と、完全に人間を勘違いさせてくれる扱いです。

 

ちなみに周りは、中年のどこかの重役と思われる人とマダムのみでした。

同年代(35歳以下と思われる)人は、この便にはいなかったですね。

みんな慣れた様子で、CAさんにそれそれの要求してました。

新聞とか、雑誌とか、追加ブランケットとか、プレミアム御膳キャンセルとか。

 

さて、こっぱずかしいやりとりをした後も記念写真は続きます。

 

まずは足元。

f:id:md-113:20200526225259j:plain

私の短い脚だと届きません。(笑)

 

そして各種アメニティ。(使わなかったけどね。)

f:id:md-113:20200526225321j:plain

たぶん、高級品だと思います。たぶん。。。

肌ざわりとか確認しておけば良かったですね。

 

そしてヘッドフォン。

f:id:md-113:20200526225343j:plain

 

出発前には、ボーディングブリッジも見えましたよ!

f:id:md-113:20200526225407j:plain
 

そうこうして内に離陸準備へ。

f:id:md-113:20200526225433j:plain

隣の機体もばっちり全体像が撮れました!

 

f:id:md-113:20200526225503j:plain

小さいですが、整備士の方々が見送ってくれます。

 

無事に離陸!

f:id:md-113:20200526225523j:plain

海ほたるが見えました!

 

f:id:md-113:20200526225542j:plain

安定飛行後の雲!!

窓際の特権ですね!!

 

その後、すぐにプレミアム御膳(軽食)が運ばれて来ました。

f:id:md-113:20200526225611j:plain


メニューはこんな感じでした。

f:id:md-113:20200526225629j:plain


蓋を開けると、

f:id:md-113:20200526225645j:plain

フィルム取ってから写真撮れば良かったと、今になって悔やんでます。

ブログ用に準備していない証拠ですね・・・。

 

f:id:md-113:20200526225704j:plain

シャンパンも一緒です。

もちろん、美味しかったですよ!!

⇧本当にたまにしか(結婚式の乾杯のドリンクぐらい)飲まないので、本当に美味しいのかは分かりません。(笑)

 

さらに、こんなサプライズも!

f:id:md-113:20200526225725j:plain

 

フライト時間が短い中でも、こうした対応をしていただき、すごく嬉しくなりました。

※私も過去に先輩ブロガーの方の記事で読んだことがありましたが、全員がこうした対応をしていただけるわけではないことは注記として書いておきます。サプライズないからってクレーム入れちゃう方もいるようですし今回は、たまたまラッキーだったということですね!色々トラブルがあった分、感動も一入でした!!

 

さくっと食べて、2杯目のお酒をもらいます。

CAさんのオススメがこちら!

f:id:md-113:20200526225752j:plain

f:id:md-113:20200526225814j:plain

度数が高いためガツーン来ますが、ロックが解けてくるとアルコールの角もとれて美味しく感じました!

 

そして、1回やってみたかったこれ!

夕日も混ざってキレイです!!(←自画自賛

f:id:md-113:20200526225837j:plain

マイラーの定番ですね。

実質、30分程度の食事でしたが、巻いて巻いて楽しみました^^

 

最後に酔い覚ましのコンソメスープをもらって、プレミアムクラス堪能は終了です。

f:id:md-113:20200526225950j:plain

 

伊丹到着→JAL130便へ

無事に到着して、感慨にふける間もなく、家族のお土産調達に向かいます。

子どもたちには、ANAのフライングホヌのバルーン、妻には大阪限定のプレミアムポッキーを購入しました。

既にいい気分だったためか、お土産の写真は撮り忘れました・・・。

⇧こういうところが、ブロガーとして甘いんですよね。

 

f:id:md-113:20200526230015j:plain

その後、無事にJAL130便へ乗ることができ、機内で爆睡。

(昼から飲みすぎましたね。)

運よく、羽田着陸前に起きて、夜景を撮ることが出来ました。

f:id:md-113:20200526230045j:plain

 

SFC解脱フライト後

フライトを完了した2日後の11/9、ついにアプリの画面がプラチナに変わました!

SFC解脱を本当に実感した瞬間です。

f:id:md-113:20200526230135j:plain

⇧この画面をスクショしたくて、アプリをログインし直しました。(笑)

 

f:id:md-113:20200526230157j:plain

プラチナ到達メールも来て、更に実感が持てました。

 

その後、いよいよ現物が届きます。

f:id:md-113:20200526230242j:plain

2019年度のステイタスカードが、約2週間後の11/21に郵送で届きました。

私自身、2枚目のスタイタスカード(1枚目はブロンズ)でしたが、

❝ Pratinum ❞ & ❝ STAR ALLIANCE GOLD ❞ の2文字は、なんとも言えない達成感がありました。

 

まとめ

2019年の2月に異国での恐怖体験を発端とした私のSFC修行が、ようやく完了しました。

プラチナステイタス達成までのフライトは、

 仕事           :23回

 SFC修行(プライベート):9回

 合計           :32回

 合計プレミアムポイント  :50,491

でした。

ワンワールド、デルタ、サウスウエストを含めた全フライトは51回でした。

ステイタス達成までに膨大な時間をかけたことは間違いありません。

これからどれだけ出張生活の中で恩恵があるか分かりませんが、多少のリスク軽減につながることを望みつつ、搭乗記を終わります。

 

おしまーいっ。

 

P.S.

いつか、家族旅行でSFCの恩恵があったことを報告出来ればと思います。

まだ、妻の家族カードすら発行していないですが。