ましゅまろ・でい

エンジニアが異動で空マイラーになっちゃった!?サラリーマンのブログ

【SFC修行】羽田-伊丹 プレミアムクラス初搭乗でプラチナ達成①

どーも、セカンドです。

このブログのサイドバーのプロフィールに書いてありますが、2019年11月に念願のSFCを解脱しました。

2019年は、1月,2月,3月に3ヶ月連続でアメリカ出張があり、たまたまANA(一部ユナイデット)で出張することが出来たため、もう今年やらなければ一生ステイタス取得するチャンスは巡って来ないと判断し、SFC修行することを決めました。

私は無駄なステイタス保有に関しては否定的な考えなのですが、この海外出張生活が続く場合には、どーしても必要だと思った経緯があります。詳細が気になる方は、⇩の記事をご覧ください。  

marshmallowday-113.hatenablog.commarshmallowday-113.hatenablog.com

marshmallowday-113.hatenablog.com

marshmallowday-113.hatenablog.com

 

さて、今回はSFCを解脱した記念フライトまでの一連の流れ(経緯)をお届けします。

(毎度のことながら、もれなくハプニングが付いてきます。)

 

❚ 目次

 

計画は9月上旬から

2019年6回目のアメリカ出張が決まったのは、9月上旬でした。

これまで、スターアライアンス系:3回,ワンワールド系:2回で、アメリカ出張に行ってました。

⇧これ、本当にひどいと思いませんか?(←毎度しつこい。)

 アライアンスを固定出来る大手企業にお勤めの方が本当に羨ましいです。

愚痴はこの辺でおしまいに。(←毎回言うなって話ですね。)

 

今回の出張は10月上旬で、現地法人にいる日本人の先輩と一緒に、ペンシルベニア州の客先訪問→オハイオ州の客先訪問、最後にシカゴの展示会視察という内容です。

往路:アメリカ ニューヨーク着。

復路:コロンバス(オハイオ州)→シカゴ発のフライトになります。 

f:id:md-113:20200526234242j:plainf:id:md-113:20200526234253j:plain

集合空港がニューアーク空港だったため、ユナイデット便が許可されました。

理由は、日本からの直行便はユナイデット空港のみのため。帰りは、ユナイデット便だと通路側が取れず、通路側を指定するとANA価格を上回るため、ANAが許可された形です。(ANAは無料で通路側が確保できた。)

⇧たぶん、JKF(ジョン・F・ケネディ国際空港)だったら、安い便で行けって命令が下っていたと思います。アメリカン航空が安ければ、アメリカンを選択するってことになります。私も偉い方々みたいに毎回ビジネスなら、アライアンス指定とか文句言わないですけどね。

 

さて、この時の私は、過酷で有名な真の修行と恐れられる ❝ギャラクシーフライト❞ を計4回、7月~8月に終え、プレミアムポイント(以下、PP)レベルが上昇。

合計:42,745PPにまで達していました。

 

スターアライアンス系で主張出来るため、ウキウキしながらPPを計算すると、

ん?んー??えぇぇーーーー???

あれぇぇっぇ?計算はミスってないはずだぞ??

ぬぅーー、うわぁーーー、

ちょっと、なんでぇぇぇーーーっ!!!!!?

【結果】

往路PP:成田→ニューアーク(Sクラス;PP積算率50%)=3,361

復路PP:コロンバス(オハイオ州→)シカゴ→成田(Sクラス)=3,285

合計PP:42,745+3,361+3,285=49,391

やっぱ、だめかぁぁぁーーーっっっ・・・

 

毎回積算率が悪い、安い航空券で出張していますからね。

残念ながら今回の出張でプラチナクラス到達は叶わず、SFC取得のためには、さらに自分自身で追加フライトする必要が確定したのでした。

※その後、無事にアメリカ出張を終えることが出来ました。

 PPも加算され、10月上旬に49,391PPに到達しました。

 この出張もトラブル続きだったので、後日、報告記事を書ければと思います。

 

SFC修行のプランを立てる

プラチナ到達までに必要なPPは残り609PP。

(50,000-49,391=609)

いつ、どこに、どのクラスでフライトするか?

どうするかを⇩の ❝ANAフライトマイルシミュレーション❞ で練ります。

cam.ana.co.jp

 

残り、609PPに対して、練りに練った結果(経路)はこちら!

▪ 修行費用第一優先案

 羽田⇔伊丹(ANA Super Value):840PP

 フライト費用(往復):約22,000円

▪ プレミアムクラス初体験優案

 羽田→伊丹:JAL 特典航空券

 フライト費用:0円(6.000マイル)

 伊丹→羽田(ANA VALUE PREMIUM ): 1100PP

 フライト費用:約25,000円

 

修行費用を最小限に抑え、なおかつ午後休で対応可能なプランを作成しました。

どちらも費用もマイルを使用した実費が少ない方法。

でも、やっぱり最後ぐらい良い席で達成したいなーという欲が出ます。

だって、人生で初のステイタス獲得ですよ?

エコノミー席で、羽田に戻ったランディングの瞬間、静かに達成を噛みしめるのが粋かもしれません。

 

でもね。

でもねー、でもねーーーーー。

そんな粋な大人になれないんですよ・・・。

たまには特別待遇受けてみたいんですよね、本音は。

 

以下、自分の心の会話。

セカンドA(以下、2nd A):プレミアム初体験押し

セカンドB(以下、2nd B):費用第一優先案押し

 

2nd A:だって、費用が3,000円ぐらいしか変わらないんだぞ?プレミアムクラスを初体験したいじゃん。

 

2nd B:安い方がええやろ!今回のもステイタス取るための自己満フライトやろーが!家族のこと考えたら安い方がええに決まっとるわ!しかも、費用を抑えるとか言っておいて、ちゃっかりJALマイル使おうとしとるやないか!!

 

2nd A:それは否定できないよ。ただね、これまで遅延リスクがあるアメリカ出張を繰返して、その後、ギャラクシーフライト(半分徹夜)に耐えに耐えまくって修行したんじゃないのか?こんな機会じゃなければ、プレミアムクラス乗らねーだろ、お前は!

 

2nd B:(ぐぬぬぬっ。)いやいや、出世して毎回乗ったるわい!!

 

2nd A:でも、何年先だよ?てかお前、自分が出世できると思ってんのか?

 

2nd B:そやなー。わいは、そんな仕事出来るわけちゃうからなー・・・。って、おぅおぅおぅ、言うてくれるやんか、あんちゃん。

思っちゃわりーんかい、われぇぇぇ??(怒)

の堂々巡り(笑)。

 

最終的に自分の欲が買って、2nd Aさんの案に決定しました。

⇧自分の欲求に勝つことは出来ませんでした。(笑)

 

とうわけで、2nd Bさんの正論を無視して早速予約に入ります。

 

JALの特典航空券予約

 まず、JALで特典航空券が予約可能か確認します。

JALマイルは元々貯めており、毎年海外旅行(特典航空券)に変えられないため、伊勢丹ポイントに変えることが多いのが現状です。2019年も2回のアメリカ出張があったため、2万マイル以上貯まっています。

ANAプレミアムクラスの価格の関係から、修行日を約2ヶ月後の11/7(木)に決定。

そして、JALの特典航空券予約に進みます。

無事に予約が済んだ―!とほっとして予約確認メールを見た途端、驚愕の事実が!

f:id:md-113:20200526234432j:plain

おっ?

んっっ??

えっ、えぇぇっーーーーー????? 

(自分でやったでしょって話なんだけど。)

 

なぜか、復路をJALで予約しちゃいました♡(笑)

(単純なミス)

 

ここから毎度のトラブルが続々と続きます。

 

次回へつづく。