ましゅまろ・でい

エンジニアが異動で空マイラーになっちゃった!?サラリーマンのブログ

【海外出張】帰国時の空港宅配サービス利用のススメ! VISA or Masterゴールド+JAL ACB

どーも、セカンドです。

世の中には、こんな名言があります。

❝ 遠足は、家に帰るまでが遠足 ❞

そう、海外旅行・出張には最後の関門があります。

みなさん、帰国後のスーツケース、どうしてますか?

観光 or 出張の疲れが残る体に、時差の影響をモロにくらって、エコノミークラスの席で満足に寝れていない方がほとんどでないでしょうか。

f:id:md-113:20200604200221j:plain

日本にやっと帰ってきたという安心感がありますが、大量のお土産がプラスされ、行きよりはるかに重くなったスーツケースを、自宅まで運ぶのって重労働ですよね。

特に、ラッシュアワーに遭遇すると最悪です。

こんな経験はありませんか?

電車に乗る際に、幅を取るスーツケースを持った自分に向けられる視線・・・。

更に心の中の舌打ちが聞こえてくる・・・。

(私にはそんな気がする・・・。)

今回はそんな帰国後のスーツケース問題の解決方法についてお届けします。

 

❚ 目次

 

結論

今回も真っ先に結論から書きますね!

重たいスーツケースを自宅まで簡単に運ぶ方法、それは、

空港宅配サービスを利用する!!

です。

 

なーんだ、金で解決すんのかよ?って声が聞こえて来そうですが、

はい!そうです!

私はお金で解決しています。

但し、ワンコインでねっ!

(500円 or 100円です。)

次章で利用方法を解説していきます。

 

テスト空港宅配サービスの利用方法

①用意するもの

  • スーツケース
  • VISA or Masterのゴールドカード
  • 現地で決裁したクレジットカードのレシート 

これだけです。

実は、VISA or Masterのゴールドクレジットカードを保有している方は、海外(現地)で決裁したレシートがあれば、通常2,000~3,000円程度かかる料金が、

500円(キャンペーン時は100円)で利用できるんです。

詳細は、公式ページをご覧ください。(⇩)

Visaゴールド空港宅配(帰国時) | Visa

Masterゴールド空港宅配(帰国時)|Master

 

 ②サービスが受けられる場所

JAL ABCになります。

対象空港は、

 成田空港、

 羽田空港第2ターミナル(国際線)

 羽田空港第3ターミナル

 中部国際空港

 関西国際空港

です。 

 

③受付までの流れ

  1. 対象空港にあるJALABC到着宅配カウンターへ、荷物(スーツケース)を持って行きましょう。
  2. 「Visa or Masterゴールド空港宅配を利用したい!」と受付の方に伝えましょう。

  3. Visa or Masterゴールドカードと渡航先海外で利用したゴールドカードのレシートを提示しましょう。

  4. 宅配伝票を記入します。※1,※2
  5. 提示したレシートのカードで決済します。

f:id:md-113:20200604200953j:plain

宅配受付おわり!!  

 

おまけ ※1:スマートReの利用

宅配伝票って書くの面倒臭くないですか?

しかも、伝票書いている間に他の方が並んじゃったりするし。

そんな面倒臭がりの私にぴったりのサービスがあります。

それが、スマートRe

公式HPから画像を引用させてもらいますが、実際はこんな感じです。(⇩)

f:id:md-113:20200604194125j:plain 

JAL ABCのHPから登録可能なバーコードサービスです。

詳細は公式HP(⇩)をご覧ください。www.jalabc.com

一回登録すれば、2回目からはログインするだけなので、オススメです。

 

おまけ ※2:宅配業者の選択

私が利用したことがある、成田国際空港と羽田国際空港では、

ヤマト運輸 or 日本郵政が選択可能でした。

私としては、ヤマト運輸」を選択することをオススメします。

自分から申し出ないと、受付の方の判断で割り振られます。

➡両社が同数となるように、受付の方が数量調整しているようです。 

 

ヤマト運輸推しの理由は、

ヤマトの場合のみ、営業所止め置きサービスが利用出来るからです。

日本郵政に郵便局留め出来るか確認したのですが、スーツケースはNGとのことでした。

時間指定すると、荷物が届くまで自宅で待機する必要があります。

折角の休日に、自分の意志でコントロール出来る時間が減るというデメリットが発生するからです。

(私の場合、休日はほとんど家族サービスに費やされます。自分の自由時間は増えないですが、家族で選択できる時間は増えます。)

営業所止めは、自分の好きな時間に取りに行けることがメリットです。

自分(家族)の予定に合せて、宅配方法を選択出来るので、ヤマト運輸のアドバンテージを利用するのが良いかと思います。

以上から私のスマートRe(スマホ)にも、自宅と自宅から一番近いヤマトの営業所を登録しています。(⇩こんな感じです。)

f:id:md-113:20200604190247j:plain

 

利用時の注意事項

  • ゴールドカードの特典は、1枚に付きスーツケース1個まで。スーツケースを2個宅配する場合、ゴールドカードが2枚必要。
  • 制限エリア内(国内)での利用では、特典を受けることが出来ない。現地(海外)での利用が必須。1$でもOK。

 この2つは落とし穴なので、利用する際に気を付けて下さいね!

  

まとめ

このサービスは、帰国日が雨だった場合、特に重宝します。

電車の乗客がほぼ全員が傘を持っている中に、大きなスーツケースを持ち込みたいとは思いませんよね?

更に、最寄駅から自宅までの間、雨の中、スーツケースを引きながら帰るのは大変じゃないでしょうか?

(優しい家族が車で迎えに来てくれる方は別ですが・・・。)

私の場合、奥様が車の運転が出来ないので、帰国日が雨だった時は、泣く泣くタクシーを利用していました。この特典を知るまでは!

 

公式HPには、2021年3月31日までの期間限定となっていますが、これまで毎年更新されています。ですが、クレジットカードの特典は、年々改悪傾向ですので、使える時に使って快適な状態で帰路に着きましょう! 

 

おしまーいっ!