ましゅまろ・でい

エンジニアが異動で空マイラーになっちゃった!?サラリーマンのブログ

【アメリカ出張】飛行機の遅延 -地獄から神降臨-③

アメリカ出張のハプニング記も今回が最終回となります。

前回までの内容が気になる方は⇩をご覧ください。 

marshmallowday-113.hatenablog.com

marshmallowday-113.hatenablog.com

 

神対応とは、このことだ!!①

 怒りが最高潮の私の前に、突然が降臨しました。

f:id:md-113:20200405230828p:plain

50歳前後と思われる女性のカスタマーセンターのスタッフ(以下、CS②=神):何かあった?

 

セカンド(私;以下、2nd):(これまでの概要をずらずら話した後・・・)でさ、ホテルに泊まらなきゃならなくなったから、CS①(美女にはちゃんと対応していたが、私には人種差別に近い対応をしてくれた、20代前半と思われる黒人のスタッフ)にスーツケース戻してくれよ!って頼んだら列に並び直せって言われたんだよ!!

 

CS②=神:それは申し訳ないことをしてしまったわ。私が対応するから向こうのカウンターへ来て!

 

2nd:(うわー、すげーいい人じゃん!!アメリカ人なのに。めずらしい!!と思いながら)すごく助かるよ。ありがとう。

 

CS②=神:スーツケースの特徴を教えてくれる?

 

2nd:ダークグリーンで70ℓぐらいの大きさのRIMOAのスーツケースと、紺色のボストンバックだよ。写真を見せた方が早いかな?(スマホで写真検索し写真を見せる)

 

CS②=神:Perfect!!写真があるとすごく分かり易くていいわ!(手際良く作業を進めてながらしばらくすると)有ったわよ。今、翌朝の便に積めるために準備しているところね。今からだと、引き戻しの手続きをしてバッゲージクレームに出てくるまで1時間ぐらいかかると思うけど大丈夫?

 

2nd:問題無いよ!今日はホテルに戻って寝るだけだから。君が助けてくれなかったら、明日も同じ服を着ることになったかもしれない(笑)。ちなみにUnaitedでホテルの保証とかしてくれないの?

 

CS②=神:社内規定でホテル代を保証することは出来ないの。ただ、遅延したお客様にホテルの割引チケットを配っているわ。これなんだけど、彼(CS①)からもらった?

 

2nd:(チケットを見せながら)CS①が渡してくれなかったから、自分から要求してもらったよ。それでさ、こういう経験初めてで、どうやって良いか分からないんだ。やり方を教えてもらえないかな?

 

CS②=神:(チケットの裏面の番号を指さしてくれて)この番号に電話してみて!

 

2nd:OK。僕の英語力で電話予約できるか分からないけどトライしてみるよ。もし、上手くいかなかったら手伝ってほしいんだけど、良いかな?

 

CS②=神:もちろん!私はあなたの荷物の引き戻し作業を進めるから、結果が分かったら教えてくれる?

 

神対応に感激・感謝しつつ、初めて電話でホテル予約に挑戦します。

 

神対応とは、このことだ!!②

神こと、CS②さんが、私のスーツケースを取り戻すべく、もくもくと作業をしてくれている最中に、こちらも「人生初のホテル電話予約」をトライします。

教えてもらった番号に電話します。

「へへへ!これぞ、ソフトバンクの力!アメリカで無料通話できちゃうぜ~」と電話をかけると、わずか2コールで相手が出るではありませんか!!

 

オペレーターの女性(以下、OP):Unaitedカスターセンターでございます。

 

2nd:(電波悪くて聞こえずらいな・・・。と思いながら)ボストン→ワシントン・ダラス行きの飛行機が遅れて、乗継が出来ませんでした。空港のカスタマーセンターから、ホテルの紹介と割引が出来ると聞いてかけています。空港周辺のホテルを紹介してもらえますか?

 

OP:○×◇△+*@¥・?/・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2nd:(⇧電波が悪いのと、早口でしゃべるので理解出来ず・・・)電波が悪いみたいなので、もう少しゆっくり話してもらえませんか?

 

OP:♤ ♡ ÷ × σ § ▲ Ω ε ∑・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2nd:電波悪くてあなたの声が聞こえないから、もう一度かけ直すよ!

 

OP:OK。

 

2nd:Buy。⇒ TEL終了ーーー・・・。

f:id:md-113:20200407074742p:plain

はい、GIVE UP!!!

もともと、web会議や電話会議は音声が途切れると単語を想像することが出来ず、本当に苦手なんですが、今回もダメでした・・・。

 

そうすると、やりとりを見てくれていた神から

CS②=神:どうだった?

 

2nd:全然ダメだった。電波が悪いのと、僕のリスニング能力がなくて全然聞き取れなかったよ。相手も2回目は比較的ゆっくりしゃべってくれたけど・・・。

 

CS②=神:女性のオペレーターだったでしょ?女性は結構早口で話すから。OK、この作業が終わったら、私が電話してみるわ!

 

2nd:本当にありがとう!

 

 

その後、CS②さんがホテル交渉をしてくれます。

CS②=神:(しばらくオペレータと交渉後、私に対して)エアポートホテルなんだけど、2件候補があるわ。1つはMarriott系で一泊$82、もう1つがIHG系で$85よ。どちらが良い?

 

2nd:2つとも空港からホテルまでの無料シャトルはあるのかな?

 

CS②=神:あるわ!

 

2nd:OK。じゃあ、Marriott系の方でお願い!

 

CS②=神:OK!(その後、オペレータとやりとりを続けてくれる。なにやら予約番号らしきものをチケットに書いて通話が完了)これがあなたの割引チケットよ。これが予約番号。ホテルにチェックインするときに、スタッフにこの予約番号だって伝えてね。(再び作業に戻る)

 

2nd:何から何までありがとう!

 

彼女が私を助けてくれた理由

彼女から、もうしばらく作業に時間がかかると言われたので、サンアントニオに待ってくれている日本人の先輩と、現地法人の社長(日本人)に電話で現状報告。また、日本の上司にLINEで連絡をしました。

カウンターに戻ってくると、彼女は私を退屈させない様に世間話をしてくれました。こういったホスピタリティに対し、感謝しかありません。

その中で、今回どうして私を助けてくれたのかを聞いてみました。

なぜかというと彼女が私に話しかけた時、彼女は帰宅途中だったからです。

 

2nd:(アメリカの食事はどうだった?とか、日本の観光はどこがオススメ等の雑談が一区切りしたところで)ところで、どうして僕を助けてくれたの?帰宅途中だったよね?

 

CS②=神:ええ、帰宅しようとしていたわ。でも、あなたがすごく不満そうな顔をしていたから(笑)。実はね、私の娘が去年まで日本の大学に留学していたの。それでね、帰国前に、私たち夫婦に京都旅行をプレゼントしてくれたのよ。

 

2nd:ははは・・・。そんなに顔に出てた(苦笑)?それにしても娘さんのプレゼントは素敵だね!

 

CS②=神:ええ、とっても。私たち夫婦にとって初めての日本でね、ただ、言葉が通じなくて大変だったの。それに英語の看板も少なくて道に迷うことも多かったのよ。その時にね、回親切な日本人の方が助けてくれた。もちろん、全員英語が上手ではなかったけど、中には自分の手のひらに地図を描いて説明してくれた人もいたわ。そんな日本人のホスピタリティに感激しちゃって。もちろん、京都で歴史のあるのお寺や神社を見たことも良い思い出よ。だけどそれ以上に、日本人の方に助けてもらったことは、娘からのプレゼント旅行のいい思い出になっているわ!

私の仕事は空港スタッフじゃない?だから困った人がいたら、出来るだけ助けてあげようって思ったの。

 

2nd:そうだったんだね。僕は京都で君を助けてくれた日本人に感謝しなくちゃいけないね。

 

CS②=神:来年(2020年)は東京でオリンピックがあるてしょ?アメリカからたくさんの観光客が行くと思うから、困ったアメリカ人がいたら助けてあげてね(笑)!

 

2nd:OK!!約束するよ。

 

その後、彼女が手続きを終えてくれて、再度、

「本当にありがとう!!」

とお礼を行ってバッゲージクレームに向かいました。

スーツケースは1時間かからないで受け取ることができました。

 

その後 ‐ 翌日のフライトまで ‐

バッゲージクレームで荷物を受け取った後、ホテルのシャトル乗場へ向かいます。

シャトルががなかなか来ない(30分くらい待った)プチトラブルはありましたが、無事にホテルへ泊まることも出来ました。

翌日は快晴!!10分程度遅れはありましたが、無事にサンアントニオへフライトし到着しました。

(午前中の客先訪問は行けなかったけど、午後の客先へは行くことが出来ました。) 

f:id:md-113:20200527073544j:plain

 

まとめ

飛行機の乗継について

①1時間の乗継時間はやはりリスクがある。

②冬季の空港は雪が降った時のリスクを考慮して空港を選ぶ必要がある。

 

 遅延時の交渉について

③諦めずにこちらの希望をとにかく伝える。遠慮は厳禁。

④神が降臨することは期待しない。

 

おまけ

⇧の④なんですが、海外赴任経験のある下記4名の先輩方にに今回のことを話してみました。

Aさん(50代):アメリカ赴任9年経験者で2018年帰国した、アメリカ法人の社長を務めていた方。出張時の私の上司。

Bさん(40代):欧州赴任8年の経験者。ボストン空港まで一緒だった先輩。

Cさん(40代):欧州・アメリカ・中国赴任経験のある、サンアントニオで合流した先輩。現在もアメリカ赴任中。

Dさん(60代):2008年から5年間、アメリカ赴任の経験者。現在、私と同じ職場の大先輩。

 

反応は全員、

CS①に対して:大変だったね。でもまぁ、そういう態度すること良くあるよね。アメリカだと一般的かな。

CS②=神に対して本当にそんな親切にしてくれたの!?経験したことないわ!!!そこまで丁寧に、かつ、日系の航空会社のスタッフみたいに対応してくれる人に出会うって、かなりレアケースだね。

(とある人から冗談で)もう運気使い果たしたね(笑)。

でした。

今回のCS②さんの対応はアメリカでは本当にレアケースの様です。(自分でもそう思ったけど。)CS②さんが私を助けてくれたのは、京都での経験(良い思い出)です。

自分が誰かに優しくしたことで、それが別の誰かの優しさになっていく。自分で書いていてなんですが、本当に美談だと思いました。

 

今、日本は、いや世界中が新型コロナの影響で殺伐としています。更に昨日(4/7)、緊急事態宣言まで出ちゃいましたし、、、。 オリンピックも延期となり、私が彼女と約束した恩返しするのはしばらく先になりそうです。

マスクは別格ですが、トイレットペーパーやティッシュ、インスタントラーメンまで買い占めの影響で規制がかかっています。彼女の様に、誰かに優しく出来れば、今より少し肩の力を抜いて生活できるのかな、そう思いました。

 

 

おしまーいっ!!