ましゅまろ・でい

エンジニアが異動で空マイラーになっちゃった!?サラリーマンのブログ

【雑記】新型コロナ対策;在宅ワークした1週間目の感想

どーも、セカンドです。

新型コロナの影響で、3/23に東京都が自粛要請を発表があり、更に政府の緊急事態宣言を受けて、私が勤める会社も営業部門は基本的に在宅ワークとなりました。(緊急の場合を除く。)

私は3月下旬から工場勤務をしていた(工場は東京ではないため)のですが、接触回数を極力減らすのを目的として、4/13から完全に在宅勤務となりました。

まさにStay home!(お家にいなさい!)ですね。

f:id:md-113:20200421131108p:plain

打合せは基本的にweb会議で行っており、上司への報告や相談も基本的にLINEやメールがメインになります。会社がVPNを設定してくれたため、社内サーバーにもアクセス可能ですし、一応プリンターも家にあるので資料印刷もなんとかなっています。また、巷で色々問題になっている、「印鑑をもらうために会社に行く」こともないため、特別に不自由はしていないのですが、

個人的に、

なーんか調子出ねーなー・・・。

というのが本音です。(言い訳なんですけどね。。。)

 

さて、この1週間の在宅ワークで私が感じたことをまとめたいと思います。

 

❚ 目次

 

メリット

家族といる時間が増える

やっぱり一番はこれですね。いつもは土日だけしか子どもたちと一緒にいれなかったのですが、在宅ワークだといつでも一緒。子どもたちと週末しか出来ないことを挙げてみると、

  • 一緒に食事が出来る。(朝・昼・夕食)
  • 一緒にお風呂に入る。
  • 平日に遊ぶ時間が激増する。

つまり、

子どもの成長をリアルタイムで見れることが増えるということです。

いつも週末に驚いていたことが毎日ある!これって本当にうれしいです。

(腕立て伏せが出来る様なった!でんぐり返しが出来た!などなど。)

また平日、子どもたちがどんな様子で過ごしているかが分かり、妻の苦労(※)も知ることが出来ました。我が子の寝顔は本当に天使なんですが、特に今はずっと家にいるためかエネルギーが有り余り、昼間はどうしても怪獣に見えてしまいます(笑)。

※セカンド家は妻が専業主婦。長男が5歳。長女がもうすぐ3歳です。

妻とも家の中をどう整理していこうかと、色々相談する時間も出来ています。

整理用のアイテム購入のため、今月の出費が増えているいるのが痛手ですが(笑)。

 

残業をしない

会社方針として、在宅勤務中は原則「残業禁止」になっているため、残業をしていません。上司にもパフォーマンスが下がりますが?と相談したところ、

「今は緊急事態宣言が出ている最中。仕事も大事だけど、外出自粛などで家族がストレスを抱えていると思うから、家族ファースト対応して!遅れた分は、コロナが収束してから ❝One team❞ で取り戻そう!!」

とコメントをいただきました。

ということで、私も家族ファーストで生活しています。

 

 通勤時間がゼロ

これは私の場合、メリットでありデメリットでもあります。

移動時間がゼロになる ⇒ 自由時間が増える

なんですが、いつも私は通勤時間で英語のリスニングトレーニングとして、BBC newsのPodcastを聞いていたんです。

⇧このトレーニングおすすめです。無料ですし、BBCの世界各国のアナウンサーの英語が聞けるので、実践向きです。ネイティブのキレイな英語だけじゃないというところがGood pointです。

この時間を別で用意しなくてはならないため、時間のやりくりに上手くいっていないのが現状です。ただ、睡眠時間がいつもより確保出来ているのでメリットは大きいです。 

 

デメリット

集中力が続かない

これは自分自身の問題と、外的要因の2パターンがあります。

まず自分自身の問題なんですが、、、

はい。ただの言い訳です。

家で仕事をするって、よっぽど自分が追い込まれている時(納期ギリギリとか)しかやらないので、なんとなーくだらけちゃうんですよ。

自分に甘い証拠ですよね、、、。

 

次に外的要因はズバリ家族(主に子ども)です。

ようやく集中できた時に限って、子どもたちが喧嘩する、泣く、ちょっかい出しにくるのが日常茶飯事です。

まぁ、そんなの関係無しに仕事しろ!!って言われればそれまでなんですけどね。

私の集中力だとなかなかパフォーマンスが上がっていきません。(T_T)

 

運動不足

本社勤務の場合、自宅⇔最寄駅で最低限歩きますし、工場勤務の場合は、各部署との打合せのために事業所内を行き来するため、大体5,000~10,000歩/日ぐらい歩いていたのですが、在宅ワークだけだと家の中の移動に限られ約1,000歩/日になりました。

完全に運動不足です。

雨が降っていない日に限り、子どもたちを寝かしつけた後、30分から1時間程度のウォーキングをするようにしています。(Podcastでリスニングしながら。)

大体これで、5,000~8,000歩程度になります。

⇧私はiPhone歩数計で管理しています。

 

そもそも仕事をするスペースが無い

現在、私の在宅ワークの仕事場は、キャビネット(タンス)の上になります(笑)。

リビングにテーブルはあるのですが、日中使用することは出来ません。

リビングで仕事をしていると、子どもたちの餌食になるので(笑)

⇩が実際に私が仕事をしている様子です。

f:id:md-113:20200527072139j:plain

スペースが無いので、壁に必要な資料を貼りつつ業務をしています。
基本的に立って仕事をしていますが、良いところは座らないので腰が痛くならないこと眠くなりにくいことアメリカのオフィスでは立って仕事をしている人も多いです。

これで少しはカロリー消費してくれているかな?

 

まとめ

目に見ることが出来ない令和最初のウイルスとの闘いは、残念ながら長期戦になりそうです。非常事態宣言はゴールデンウイーク明けになっていますが、十中八九延期になるでしょう。今まで『当たり前』だった 快適な生活に戻るには長い長い月日がかかりそうです。

不自由は絶対にありますが、これからの生活を出来る限り、楽しく・良い思い出に出来るように家族で工夫して、お家で過ごしたいと思います。

苦しくなきゃ、楽しくない!!

私の座右の銘です。

将来、息子や娘が巣立つ時に、家族で2020年にこんな大変な思いをしたね!と笑って話せる様に家族を守っていきたい。そう思いました。

 

おしまーいっ!